

1/12 アオシマ HONDA モンキー 完成



どうもどうもお久しぶりです。え〜と、、約5ヶ月ぶりのブログ更新になります。
なぜこんなにも期間が空いてしまったかというと、、、、特に理由はなくただの筆不精です。すみません。

今回の記事は去年の9月に完成したアオシマのモンキーについての記事なんですけど、なんと2015年9月25日から下書きのまま放置されていたんですね〜パチパチパチ。今2016年の2月ですよ・・・。

という訳でここからは当時の書きかけの記事をそのまま使いたいと思います。見難いかもしれませんがご容赦を。


アオシマから発売されているホンダ1/12 モンキー完成しました。
戦国アストレイに続き製作記事は無しでいきなり完成記事になります。(製作中の写真などはツイッターにある・・・かも。)

DSC_4759.jpg

何気に初バイクプラモです。お値段も安くサイズもかわいらしいので入門用に素組みでささっと作ってみようと思い買ってみました、、、が!
なんとレンズパーツが全てプラでクリアパーツがありませんでした。さすがにそこだけは何とかしようとレンズのクリア化に挑戦してみた結果想像以上に時間がかかっちゃいました。

DSC_4503.jpg


しかもクオリティは微妙・・・。ちなみに作り方は100円ショップで買ったおゆまるで型を取り、同じく100円ショップで買ったUVクリアレジンで複製するお手軽工作です。

ということで少ないですが完成写真です。

DSC_4602_20160208111940e95.jpg
DSC_4603_20160208111942670.jpg
DSC_4605_20160208111942de3.jpg


フロントレンズにはクリア化したレンズの内側に円錐状にカットした銀紙のような物が入っていますが、何故か曇ってしまって良く見えません(泣)



1/144 HGBF 戦国アストレイ頑駄無 完成しました

約半年ぶりのブログ更新です。
去年の夏頃から作っていた戦国アストレイがようやく完成しました。

DSC_4327.jpg

今回のコンセプトは「アニメと現実のキットのハイブリット」
設定画とアニメ中の作画を中心に実際のガンプラに施されているディテールを生かす方向で作りました。初めての全身?メタリック塗装で色味もバラバラですが、今の自分の精一杯です。良かったら見ていって下さい。

DSC_4341.jpg

アニメ本編の作画を参考に全身の形状を微妙に変えています。大きく変えたのは胴体と肩鎧と膝鎧。

DSC_4397.jpg

スタイルは主に下腹部パーツで2mm延長、太めに形状も変えています。肩の赤いパーツを胴体に付けるポリの後ろにプラ板を1mmかませて肩も少し上げています。胸の黒いパーツも分割し前面にスライドさせています。

DSC_4428.jpg

キットの肩鎧は本編では一瞬しか登場しない展開状態?なので平常時の閉じた状態に。膝鎧は形状を設定画&アニメ寄りに形状を変えました。

DSC_4350.jpg

各部のグリーンのレンズ部分はウェーブのHアイズ。中にハイキューパーツのステンレスシール 丸型2を貼りました。棘状のパーツは0.3mmプラ板を切り出し貼付け塗装しました。



おまけでコトブキヤのM.S.G モデリングサポートグッズ ウェポンユニットMW14 サムライソード2 を装備。カラーリングは友人指定のオリジナル。


DSC_4467.jpg

今回スミイレは白いパーツと刀の柄部分にだけ施しました。マーキングなどデカールは無し。

DSC_4472.jpg

頭部センサーやカメラアイは100円ショップで買ったメタリックテープを切り出して貼りました。

DSC_4475.jpg

DSC_4478.jpg

DSC_4483.jpg

残念ながら全身の分かる製作中の画像を撮影し忘れていました。素組の比較写真も・・・。


〜おわりに〜
そこまで製作に時間はかけていないのですがなんとなく腰が重くて気づいたら作り始めてから1年経っていました。続編のビルドファイターズトライもかなり前に終わっちゃってましたしね。

しっかし複雑な形状のメカを作るのは大変ですね。今までシンプルな形状のメカばかり作っていた事もあり、今回のアストレイは中々骨が折れました。やっぱり自分にはシンプルなメカの方が性に合ってる気がします。

それではまた。

完成!旧キット 1/144 マゼラアタック (オリジナルカラー)

今年の完成品一発目は旧キット1/144マゼラアタックです。
今回はウェザリングの練習がしたかったので、工作はほとんどせず塗装にウェイトを置いて作りました。

カラーリングのコンセプトは「夜間戦闘用」。モチーフは「リッジレーサーズ」の「クリナーレ」です。
キャノピーは開閉時以外は外から見えない方が未来感があって好きなので塗りつぶしました。(本当は透明化するのが面倒だっただけですが・・・)

DSC_3767.jpg

DSC_3769.jpg

DSC_3770.jpg

DSC_3766.jpg

DSC_3760.jpg

DSC_3764a.jpg

塗装前です。
DSC_3717.jpg

工作としては、
・キャノピーを接着面で1mm程詰めて接着。本体との接着面もかなり詰めました。
・ウィング部分を薄く削り込みました。
・マゼラベースのマシンガン部分を、前作のジムタンク同様開口し0.8mmの真鍮パイプでディテールアップしました。
・バーニアを薄く削り込みました(ハンディルーター使用)

以上!シンプル!

遅ればせながら2014年の模型まとめ

さあ!またしても年末に間に合わず、年を越してからのまとめになりました。
間に合わなかったついでに、折角なので年末に買ったフォトラと新しい背景布を使って完成品達を撮影し直しちゃいました。自然光でしかまともに撮れなかった自分にとって、フォトラはまさに救世主。早く使いこなせるようになりたいですね。

それでは、できるだけ簡潔に2014年の模型を振り返りたいと思います。

まずは1作目
「1/144 スパロードラゴンガンダム」

DSC_3690.jpg

こいつは4月の中旬くらいに完成した作品です。HG AGE1スパローのボディにドラゴンガンダムのパーツを貼付けた、なんちゃってドラゴンガンダムです。
1月くらいから手を付けてだらだら作っていたのを覚えています。
初めてガイアカラーやレベリング薄め液を使ったり、普段敬遠していたデカールを貼る練習台になってもらったりと、自分の中では実験機的な作品でした。そのうちまたこういう機体を作りたいですね。


続いて2作品目
「アオシマ 1/700 ウォーターライン 駆逐艦 雪風」

DSC_3611.jpg

初めて完成した艦船モデル。これは7月の終わりくらいに完成したものです。
例に漏れずブラウザゲーム「艦これ」の影響で、テンションアゲアゲで買ったは良いけど、作り方が良く分からず放置していた物を、急に思い立って作った感じだったと思います。分からない事だらけで色々調べたり手探りだったので苦労はしましたが、ガンプラとはまた違う艦船模型の楽しさを教えてくれた、自分にとって記念すべき作品です。(余談ですが、完成後ケースに入れて枕元に置いて鑑賞していたら、次の日の起きた時に置いていたのをすっかり忘れて蹴っ飛ばし、小破させてしまいました。なのでこの写真は修復後となり多少完成時とは違っています。)


そして3作品目
「1/144 旧キット ガンキャノン 海戦用」

DSC_3696.jpg

こいつは10月の頭くらいに完成しました。Twitterでの企画「ガンキャノンミーティング」に参加する為に作りました。残念ながら期限には間に合いませんでしたが・・・。
ここまで全身がっつり改造して、しかも完成したのは初めてでした。
一通り仕上げまでやらないと気づけない事が多く、とても勉強になった作品でした。まだまだ旧キットのストックがあるので同じように作り込んで並べてみたいですね。


そろそろ終わるよ!4作品目
「オリジナルMS選手権用 ノーベルガンダム」

DSC_3698.jpg

こいつは自分の中ではちょっと黒歴史的な作品で公開しようかどうか迷ったのですが折角なので。
このノーベルはバンダイホビーサイトで開催されていたオリジナルMS選手権に応募した機体で、とにかく締め切りに追われて、工作、カラーリング、塗装、全てが全く納得行く出来にならず、自分の中ではかなり心残りがある作品です。それでもオリジナル作品を作る時気にしなければいけない事を教えてくれた貴重な作品なのでこれはこれで愛着がありますが。(余談ですが、応募する時にあまりに時間がなくて、テンパり当初考えていた名前と全く違う名前でエントリーしてしまい後で一人赤面してました。これも黒歴史の要因・・・)


2014年の取りを飾る5作品目はコレ!
「1/144 ジムタンク ビルドファイターズ仕様」

DSC_3702.jpg

12月の初めに完成した作品です。アニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」の第5話に一瞬だけ登場し、動く姿を見せる事無く瞬殺された(しかも水中なのでどうやられたのかも見えない)モブの中のモブ、キングオブモブの称号に相応しいと勝手に思っている機体を、旧キットジムとザクタンクの組み合わせで再現した作品です。
作る前は簡単だと思っていたのですが、いざ始めてみると考えていた以上に作業量が多く、時間がかかったのを覚えています。塗り分けが無いので塗装は楽でしたが。
初めてのジム系機体(?)の完成品という事もあり、とてもお気に入りの作品です。

以上です。

完成品は2013年が4体。2014年は5体。少し増えました。やった!
2014年は模型も楽しく作れたし。模型の展示会を見に行ったりして、普段Twitter等で交流のあるモデラーの方とご挨拶出来たりもして充実した1年でした。

2015年はペースを上げる事もそうですが、そろそろ大きなコンテストにも参加してみようと思います。

去年1年見て下さった皆様ありがとうございました!!
今年も何かしら作っていきますので宜しく御願いします<(_ _)>


DSC_3705.jpg
(あ!雪風入れるの忘れた・・・orz)

1/144 ジムタンク(ビルドファイターズトライ仕様)完成しました!

今回はただいま放送中のガンダムビルドファイターズトライ(以下GBFT)の第5話にほんの一瞬だけ登場したジムタンクを作りました。

これです。
eefc5ded.jpg

ジムタンクという名前はぱっと見で勝手に付けたもので正式名称ではありません。
ザクタンクの頭部をジムに換えてガンタンクの色に塗った機体なので「ザクタンク(ジム頭ガンタンクカラー)」という名前が見たまんまでベターだと思います。
正式名称の発表待ってますバンダイさん!!

ただのジムの方が強い事間違いなしだと個人的には思いますが、きっと彼(彼女)にはこの機体で参加しなければならないふかーい事情があったのでしょう・・・。ジムタンク主役の外伝待ってます!(嘘)

最初はザクタンクにジムの頭のっければすぐ出来るでしょ!なんて高を括っていたのですが、実際組み合わせたものがこちら

DSC_3281.jpg

oh・・・yeah・・・

頭でかい!胴体でかい!つーか形全然違ぇ!タンク部分ちっせぇ!etc...

という事で一枚しかない作画を追っかけて改造する事に。
で出来たものがコチラ
DSC_3320.jpg

改修ポイント解説。だらだら長いので「どうでもいいよ!」って方は下までスクロール推奨。

頭部:メインカメラから上をぶった切り、詰めて接着。裏打ちしてとにかく削り込みました。カメラはプラ板で形状変更。バルカンは0.8mmの真鍮パイプに置き換えました。

胴体:ブロックごとに一度切り離し、全体的に小型にする為に削り込み&幅詰め。左右のブロックは元のパーツをガイドにしてプラ板の箱組みで形状を変えました。
お腹周りもスリム化する為にプラ板に置き換え、ユニット全体が外側に広がっていた感じを中央に寄せるようにぶった切ったりしてパーツの位置を調整しました。
タンクと接続をするユニットは大きく感じたので、上部をヒートペンで切り飛ばし、穴をランナーで埋めました。

腕部:シールドの下部を5mmくらい延長して裏側を0.3mmのプラ板で塞ぎました。腕はキットそのままです。

タンク部:上半身を小型化したのでタンク部を大きくしなくてもそれなりにバランス良く見えたのでそのままです。センターのマシンガンの銃口を開口し0.8mmの真鍮パイプでディテールアップしたくらいです。
あ、そうだ。後ろのマフラーパーツをゴミだと勘違いして捨ててしまったのでプラ棒で自作しました。

バックパック:正面からの画像しかないので背負っているのか分からなかったので、ザクタンクのものをそのまま背負わせています。

大体こんな感じです。


ここから完成画像ギャラリー。
バトルフィールドが夜だったので、正確な色が分からなかったので、それっぽく明るめに塗りました。
ディテールが控えめだったのでデカールを貼りましたが、本編だと貼ってなさそうですよね。


DSC_3549.jpg

DSC_3552.jpg

DSC_3557.jpg

DSC_3561.jpg

DSC_3563.jpg

DSC_3564.jpg

DSC_3562.jpg

DSC_3567.jpg

DSC_3575.jpg

DSC_3566.jpg
≪PREVNEXT≫
検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
