

甘いものが嫌いな人がいて? 「ガンダムカフェ」ガイド

ガンダムカフェは、電気街口を出てすぐ右側。JR線の高架下にあります。白と黒を組み合わせた未来的なイメージで、実物大の「Vアンテナ」が目印。昼間でも見つけやすいように、入り口の両脇にあるオレンジのLEDラインが光っています。もっとも、Vアンテナだけでも十分に目立ちます。

 さっそくカフェ内部に潜入。最初に目に入ったのは、ビームサーベルを手にした1/12スケール「RX-78ガンダム」でした。夏に静岡の大地に立つ「実物大ガンダム」の姿を模しているのは分かりますが、その視線が静岡方面に向いているという事実は、言われるまで気付きませんでした。

 ガンダムカフェの中は144平方メートルとかなり広く、テーブル、カウンター合わせて60席を設けています。きちんと分煙されているので、たばこを吸う人も吸わない人も安心。また少数ですが、屋外のテーブル席もありました。

 店内には、お土産用の物販コーナーもあります。ここで気になったのは、カイ・シデンが目印の「軟弱者せんべい」。やわらかな歯ごたえの“ぬれせんべい” です。

●トイレがすごいことに

 ガンダムカフェに行ったら、必ずチェックしたいところがトイレです。店内には「女性専用」「男性/女性兼用」の2つがあり、それぞれガンダムとシャア専用ザクのイメージで作られているのです。もちろん、ガンダムカフェがオープンすると、男性は女性専用トイレに入ることができませんから、ここでキッチリ紹介しておきましょう。

 女性用トイレのドアを開けると、なにやら危険そうなデザインのスイッチに目がとまります。もちろん、ぽちっ。すると、便器の後ろ側が怪しく光ったかと思うと、モノアイが現れました。もちろん、あの効果音付きです。

 男性用トイレはガンダムです。同じくスイッチを押すと、ガンダムの起動音とともにメインカメラが発光します。トリコロールカラーの便座に座ってみれば、まるでガンダムのコックピットにいるような気分(?)。ガンダムカフェに行ったら、一度はトイレに入ってみてください。

●お得なランチに夜のメニュー

 ランチタイム(11時30分~17時)は、お得なランチセットが用意されます。ハンバーグをメインにした「パイロットランチ」は、クリームシチューをかけた「アムロ・レイのパイロットランチ」(LM-02、890円)など、キャラクターのイメージを生かしたソースがポイント。もちろんシャアはトマトソース、ハヤトは和風ソースです。各ランチには、フライドごぼうの弾幕を張った「弾幕サラダ」とガーリックトーストが付属しているのですが、200円プラスするとガーリックトーストを「通常の3倍」にできます。

 ガンダムカフェは、17時を過ぎるとバーに変わります。

 ビール片手に、とりあえずつまむものを頼むなら「下士官メニュー」を見てみましょう。クラッカーに具だくさんのタルタルソースを添えた「アコース、クラッカーだ!」(FM02、280円)や「量産型茶豆」(FM-07、280円)あたりがビールに合いそう。

 ヘルシー志向の方は、単品メニューの「弾幕サラダ」はいかが? ランチのときとは違って、豆たっぷりの「弾幕サラダ・ビット風」や、カボチャを使った「弾幕サラダ・ギャロップ風」など5種類のバリエーションをそろえています。

 カクテルメニューは、写真を見れば一目瞭然(りょうぜん)。ちなみにカクテルメニューを頼むと、おまけとしてオリジナルコースターがもらえます。

 がっつり食べたいときは、「エースパイロットメニュー」にしましょう。ハンバーグにホワイトソースをかけた看板メニュー「連邦の白いヤツ」(FM- 18X、890円)、ナポリタンに隊長機のブレードアンテナとモノアイをトッピングした「赤い彗星」(FM-19S、790円)でお腹も満足。ガンダム女子には、地中海ラタトゥイユ丼「セイラの物思い」(FM-22、890円)や、みんなに愛されるコクのあるカルボナーラ「連邦のマドンナ」(FM-20、 890円)あたりがおすすめ。

 彼女の前で見栄を張りたいなら、思い切って「ザビ家の晩餐」メニューにしてみては? 厚切りタンスモークの「ギレンの謀略」、ハンバーグにザワークラフトとピクルスを添えた「ガルマの栄光」。そしてガンダムカフェで最も高価なメニュー「デギンの憂鬱」(1490円)など、ザビ家で饗されたかもしれない豪華なメニューが楽しめます。ちなみにデギンの憂鬱はビーフシチューでした。【芹澤隆徳】  ヤフーニュースより


注目するところがトイレ(笑)男性用がガンダムで、女性用がシャア仕様・・・。
ジオンびいきな私は間違えても女性用トイレに入らないようにしなきゃ。だが中が気になる・・・。
クソっバンダイめ。

ひぐらしのなく頃に
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
