

寝ながら変身し、自転車でコケる 「仮面ライダー」イメージ壊れた?

気になる記事があったので紹介します。

大人気ヒーロー「仮面ライダー」のイメージが「ぶっ壊れてしまった」「いや、シュールで面白い」とネットでホットな議論が交わされている。最近放送された回では、寝ながら変身し、イビキをかき、自転車に乗って転倒するといった無様な姿をさらしている。

 そもそもバイクに乗っているから「仮面ライダー」なわけで、なぜこんなふうに「変身」してしまったのだろうか。

 話題になっているのはテレビ朝日系で2010年4月5日に放送された「仮面ライダーW」29話。大学生が次々と「眠り病」にかかり、現実の世界に戻れなくなる、という事件が発生する。調査に向かったのは「仮面ライダー」の左翔太郎とフィリップ。2人が合体変身すると「仮面ライダーW」になる。今回の事件は夢の中に出る怪人が起こしたものだとわかり、翔太郎とフィリップは怪人を倒すため、夢の中に入っていく。

■自転車に乗る「仮面ライダー」は史上初?

 「仮面ライダーW」には笑いを取るシーンもあるのだが、決してギャグやパロディーを扱ったドラマではない。29話では、主人公の2人は夢の世界に入るため、人目をはばかることなく、昼間の陸上競技グラウンドで枕を持参し眠りに就く。その時、翔太郎だけが「仮面ライダー」に変身し、イビキをかいている。

 夢の中で「目覚めた」2人は江戸時代にいた。怪人が現れると、岡っ引き姿の翔太郎は「仮面ライダー」に変身。江戸の街でバイクに乗り怪人を追跡する。追い込まれた怪人は特殊能力を使い、乗っているバイクをママチャリに変えてしまう。「仮面ライダー」は必死にママチャリを漕ぎ怪人を追う。しかし途中でバランスを崩し、かっこ悪く転倒してしまう。

  この展開にファン達は驚き、様々な議論が沸き上がった。掲示板「2ちゃんねる」では、「自転車に乗る『仮面ライダー』は史上初」、だとし、

  「チャリに乗るとか『仮面ライダー』としてありえないだろ ライダーにギャグはいらねーんだよ屑」

  「これで平成ライダーに見切りつけたわ もう一生みねえゎまぢ 」

といった書き込みが出た。SNS「ミクシィ」の「仮面ライダーW」コミュでは、今回の放送について100を超える意見が寄せられ、

  「チャリンコで怪人追っかける仮面ライダー 朝から大爆笑WWW」

  「今日のWは最高でした。息子をそっちのけで、ますますハマる一方です」

  「今回は、まさにストーリー展開の壊れっぷりが面白かった」

などと書き込まれた。

■「仮面ライダー」は時代が望んだヒーロー

 「仮面ライダー」は1971年4月からテレビシリーズが始まった。バイクを操る改造人間「仮面ライダー」の変身ポーズや必殺技「ライダーキック」が子供に大うけし、最高視聴率は40%にもなった。「ライダーベルト」などのグッズもバカ売れした。これまで30を超えるシリーズがテレビ放送・劇場上映されていて、悪をこらしめる正義のヒーローという筋が貫かれている。

 さらに、00年の「仮面ライダークウガ」以降、俳優がイケメン揃いだと評判になった。「イケメン番組」とも呼ばれ、子供の母親がファンになるという社会現象まで起きた。オダギリジョー、水嶋ヒロ、要潤、細川茂樹など多くの人気俳優を輩出した。シリーズ全般はシリアスな内容だが、07年から放送された「仮面ライダー電王」は、コメディータッチで描かれていて、「時を超えて 俺、参上!」などの決めゼリフとともに大ヒットした。

 40年近くも続いているこの人気シリーズは、時代の社会背景や、視聴者の嗜好に合わせ変化しているように見える。

 初代「仮面ライダー」の藤岡弘さんは10年4月5日付けのブログで、

  「私の出演した仮面ライダーは見ていて恐かったと思う。緊迫感、恐怖感が1号は一番あったんじゃないかな」

と書いている。特撮を使った戦闘や、敵となる怪人の表現がリアリティにあふれ、子供達に強いインパクトを与えた。それだけでなく当時は、日本列島改造論が叫ばれた発展途上の真っ只中。安保闘争などで荒れ、日本全体に不安が渦巻いていた。だからこそ、当時の「仮面ライダー」は登場が望まれて生まれたヒーローで、子供達の見本となる象徴的存在だった、と藤岡さんは振り返っている。そして、

  「時代の流れというのは、色々な事を教えてくれるね」

と結んでいる。イビキをかいたり、自転車に乗ったりするのも、この時代に望まれたヒーロー像なのかもしれない。


チャリも乗り物だから一応仮面ライダーでいいんじゃ?とか放送日にまじめに見ていた管理人でした。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

熱海の捜査官 オダギリ ジョー 最新情報 - 2010年06月30日 12:26

オダギリジョー 母 誕生日

[ 寝ながら変身し、自転車でコケる 「仮面ライダー」イメージ壊れた ... さらに、00年の「仮面ライダークウガ」以降、俳優がイケメン揃いだと評判になった。「イケメン番組」とも呼ばれ、子供の母親がファンになるという社会現象まで起きた。オダギリジョー、水嶋ヒロ、要...

URL :

検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
