fc2ブログ

時代逆走ゲーマーモデラー・Archive

主に模型。たまにゲームの話なんかをささっと

遅ればせながら2013年の模型まとめ

すでに2014年に入ってしまいましたが、去年の製作物をまとめておこうと思います。

まずは去年の1作目!

「HGUC ジュアッグ GGガス弾装備型」
RIMG0072.jpg

こいつは2月の頭くらいに完成したもので、この頃からツイッターを使うようになりました。
この時はまだデカールとシールの違いも良く分からず余白が透明なものは全てデカールだと思ってました(笑)

初めてエッジ出しと迷彩にトライした作品で時間を掛けて3色の迷彩をエアブラシで塗装していました。(初めて工作より塗装に時間が掛かりました)基本工作の大切さやウェザリング等、とてもたくさんの事を教えてくれた大事な作品です^^


次は2作目
「HGUC ズゴック 金魚迷彩」
hguc ズゴック オリジナルカラー1

前作のジュアッグから2ヵ月後の4月中旬に完成しました。
改造と筆塗りの練習にと手頃な価格のズゴックを選び作りました。
モノアイの可動化(といっても両面テープですが^^;)とスタイルの変更、アクションベースへの対応など、そこまで難易度が高い工作はしていませんが、小さな工作の積み重ねでキットの姿が変わっていくのはやりがいがあって楽しかったです。

迷彩は当時もそうですが、ラインが変な部分が多く、塗装の前にちゃんとパターンの位置とバランスを計算してからじゃないと塗装後には修正は難しいと、とても勉強になった作品です。


続いて3作目
「1/144 ザクフリッパー 現地改修型」
R0010347b.jpg

前作のズゴックから2ヵ月後の6月末に完成しました。
このザクフリッパーは僕自身初めてのネットコンペ「MSVリベンジ」(リンクはこちら)に参加した作品で、初めて完成したミキシングの作品です。

基本素体のザクマリナーにザクフリッパーのパーツを取り付ける作業の繰り返しでしたが、二つのキットは相性が良くすんなりと組み合わせる事が出来ました。あと以前ジュアッグの時にやったエッジ出しなど面出しの経験がとても役に立ったのを覚えています。

塗装するまでは、色もチグハグで特徴的なレンズも無い状態だったので、完成しても元キットよりカッコ悪くなったらどうしようかと一人オロオロしていました(汗)
ですがいざ完成させてみると当時僕の持っていたスキル以上の作品に仕上がった気がします。(自分でいうのもアレですが・・・笑)それもきっと当時ツイッター等でお世話になっている皆さんからの応援や励ましの言葉のおかげだと思います。本当にありがとうございました。今でもこのザクフリッパーは一番お気に入りな作品です^^

そして最後に4作目
「1/144 零戦21型 「瑞鶴所属機」」
R0010426.jpg

初のガンプラ以外の完成品です。
去年ネットで話題になったブラウザゲーム「艦これ」。僕も例に漏れずプレイしておりました。
そこで登場したキャラのモチーフとなった艦船を作れば良かったものを何故か艦載機を作りました。

ガンプラと同じ1/144というスケールに引かれて購入しましたが、パーツの小ささ、ディテールの細かさにかなり驚かされたのを覚えています。
精密な作業を求められプルプル震える指と格闘しながら製作していました。特に小さすぎるデカールを貼る作業は困難を極め、「僕には遠征や出撃を待ってる艦むす(ゲームに登場する女の子達)がいるのに、何故時間を掛けてこんな苦行をしなくてはいけないのか・・・」と頭を抱えていたのも良い思い出です。緑の色味が指定された色と全然違いますが、これはこれで可愛いので今は気に入ってます。



以上4作品が2013年に完成した作品です。少ないですがどれもお気に入りで大切な作品達です。

上のズゴックとザクフリッパーの2作品はツイッターに製作中の状態を少しずつUPしながら進めていた物ですが、普段模型を一緒に作る友達が皆無な僕にとってたくさんの方からのアドバイスはとても勉強になり、そして励みになりました。

同じ趣味を通して語り合える素晴らしさと、物事にストイックに挑み続ける姿、楽しむ気持ちを間接的ですがたくさんの方から教えてもらえました。本当にありがとうございました。


今年はまだ始まったばかり。人生紆余曲折、うまくいく事の方が少ないですが、少しでも実りある1年に出来るよう精一杯チャレンジしていきたいと思います。

何卒今年もよろしくお願いします^^

関連記事