

ミキシング!1/144 ザクフリッパー 製作記2 「改修点をまとめるとこうなる 上半身編」

や~もう7月なんですね。こんなスピードで歳をとっていくと気づいたらおじいさんになりそうですな。
小学生の時は時間が長くて長くて困ってましたが早ければ早いで困りますね。

よし!それはともかくようやくザクフリッパー完成しました!
と言っても撮影はまだ終わっていないので、今までの改修ポイントを備忘録として書いておこうと思います。
画像が多く、文章も長いですが何卒ご容赦の程をm(_ _m)

まずは頭部から

R0010306.jpg

かなり前に弄ったせいか、あんまり覚えてないですが、確か真ん中の接着面を鑢で削り、2~3mm幅詰めして接着。
サイドも一回り削りこみ、消えたモールドを彫り直しました。
口?はPカッターとケガキ針で彫り直しました。

R0010304a.jpg

見ての通り軸は無く、塗装後にスライドさせてはめ込む形にしました。内側も大分削りましたが、中央の三角?パーツはあまり削らなくても元から入ったのでほぼそのままです。


次に胸部ブロック。

R0010313.jpg

なんとなく胸ブロックが小さく感じたので、左右に0.5mmずつ幅まし。
最初は穴あけて、バーニアを入れればいいと思ったのですが、設定画を見るとノーマルのザクより一回り大きくなっていたようなので、0.8mmくらいプラ板を貼り形を出しました。(実は中々左右で形を合わせられず一番時間が掛かりました。)
赤い模様は形を確認する為にマッキーで書き込んだものです。

R0010315.jpg

バックパックの接続はプラ棒で。元からある穴を利用してそのまま挿しています。

そしてバックパック。

R0010310.jpg

中央から切り離し、断面で3~4mm幅詰めして接着。
後はモールドをPカッターやケガキ針で彫り直しました。

R0010311.jpg

バーニアはキット付属のものを接着面でモールド一段分を切り飛ばし、
内側にコトブキヤの「バーニアノズルⅢ」をはめて、さらに真ん中に穴を開け、ビルダーズパーツの「1/100MSスパイク」を裏から差し込みました。

R0010312.jpg

裏は結構雑です。接続の為にピンバイスで穴を開けただけです。
下の穴は動力パイプ用です。

そして腕部分

R0010316.jpg

肩のブロックをフリッパーから持ってきて切り詰めたりしてます。
そして内側にザクマリナーの肩の中身を丸々移植しました。
カメラは取り外し可能にし、左手のアンカーはオリジナルカメラに変更。決して面倒だった訳では・・・無い。
レンズ類はビルダーズパーツの「MSサイトレンズ01」を使用しました。
あ、手首もビルダーズパーツ「1/144MSハンド02(ジオン用)」に変えました。


ハァハァ。疲れてきた。肩が痛い・・・。

思ったよりしんどいので下半身はまた次回という事で・・・。
ではまたノシ
関連記事

この記事へのコメント

- BROS(クワトロ大尉) - 2013年07月01日 23:37:23

ザクフリッパー完成おめでとうございます、キットの改修ポイントが実に解りやすく解説されていますね、とても参考になりますといいたいのですが、まず私には無理(・_・;)
撮影されながらの製作も大変だったと感じます、本当に製作お疲れ様でした、次回の下半身編も楽しみにさせていただきます(^.^)

Re: タイトルなし - くも - 2013年07月04日 21:10:23

ブロさん、コメントありがとうございます^^
今回初めてミキシングから完成までいけました。(いつも途中で挫折してます・・・)
うろ覚えが多いのでさらに役に立たないかもしれません><
そして労いのお言葉ありがとうございます。
下半身編も近々書き終わりますのでもうしばらくお待ち下さい~。

トラックバック

URL :

検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
