

HGUC ズゴック 微改造日記2 プロポーションを変えてみる

前回から続いて1/144のHGUCズゴックを改修していきます。


今回はプロポーションとモノアイ部の解説です。

まず前回画像に写っていたモノアイ部分。
ここは可動式に改造したい所ですが、ちょっと面倒なので、もっとお手軽に両面テープで固定し移動させる方法でいきます。(手抜きじゃないよ?たぶん)


モノアイはビルダーズパーツのMSサイトレンズを使用します。
そのままでは入りきらないので蓋パーツと干渉するレール部分を削り込んでいきます。
まずエポパテで裏打ちして金属ヤスリや紙ヤスリで削りこみます。

7.jpeg

全体的に2、3mmほど削ったらレール部分を0.3mmのタガネでほりほり。
適度にモールドを追加しました。これでモノアイ部は終了。

続いてプロポーション改修。自分のズゴックのイメージは腕が短く、頭(体?)がでかい感じ。
イメージに近づけるべくキットでは長めの腕を短くしていきます。

まず本体から離れて見える腕の付け根を2mmほど切り詰めて、真鍮線で強度を確保します。

ude1.jpeg

力のかかる部分なのでその上から100円ショップで買ってきたエポキシ接着剤を塗りさらに頑丈さUP。
これで思いっきりへし折らない限り強度は大丈夫だと思います。

切り詰めた分接続部のクリアランスを確保する為に腕の方も削ります。

4.jpeg

こんな感じ。
この一連の工作で腕が少し短く見えるようになります。

次に見える腕部分を短くする為、ひじ関節の軸を下に移動させます。

6.jpeg

ニッパーで切り目を入れてナイフで切り取りました。
そこから1mmほど下に軸を接着。雑に工作しましたが、ここもエポキシ接着剤で強度を確保。
上と同じく干渉する部分は切り飛ばしました。

あとはツメをシャープに整形して腕の工作は終了。

残る気になる部分は少し詰まって見える胴体。
ここはプラ版で延長していきます。

エッチングノコで真ん中から切断。プラ版をはさんで接着。
可動の為に犠牲になった腰周りの形を直す為エポパテをもりもり。

2.jpeg
5.jpeg

硬化後整形。最初2mm延長したんですが、長すぎた印象を受けたんで1mmに変更しました。
(やっぱり2mmの方が良かったかな・・・)


これで大きめな工作は終わったので少し気になった部分を。

ひざ裏のアーマーがなんとなく寂しかったのでプラ版で蓋をして適当にモールドを追加しました。

3.jpeg

これで工作は完了。(コレだけか!)


最後に全体を。

8.jpeg

もう少しちゃんと撮れば良かった^^;
結構変わったようなそうでもないような・・・
と、塗装で印象を変えればいいんだよ!うん、きっとそう!

ではまた次回。ノシ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
