

HGFC シャイニングガンダム製作記 7 遂に完成!!出ろおおおおぉぉぉ!!ガンダアアアァァァム!!

遂に完成しました!!

「HGFC シャイニングガンダム」

※画像は全てクリックで大きくなります。
HGFCシャイニングガンダムノーマルモード刀

安易ですがおまけで日本刀を装備。
HGガンダムアストレイレッドフレームから拝借。少し加工して使用してます。
※紛失したと思われた胸のクリアパーツは仮組みしたビギニングの体内から発見しました。(え?

3形態あるので単純に画像の数が多いです。よろしければお付き合い下さいm(_ _m)ペコ


※以下オリジナル設定

巨大日本刀『ネオ・菊一文字』

ギアナ高地でドモンが明鏡止水の極意を会得するための手助けをしようと、ウルベ少佐とミカムラ博士が
急遽本国の匠達を集めシャイニングガンダム用に作らせた巨大な日本刀”ネオ・菊一文字”。
伝統あるネオジャパンの超絶技巧によりビームすら切り裂く程の切れ味を実現することに成功した。
しかしその時ドモンが必要としていたのは精神的な修行のための”全く切れない刀”だった。
かくして修行中は装備されることは無く、ギアナ高地で一時保管していたところ、
デビルガンダム襲撃の騒動に巻き込まれ紛失。その後シャイニングガンダム本体も放棄された事で
一度も運用される事なくその存在は幻と消えたのだった・・・。というオラ設定。

HGFCシャイニングガンダムノーマルモード刀二刀流


まずはノーマルモードから紹介
HGFCシャイニングガンダムノーマルモード前

イエローの部分は劇中に合わせ胸部マシンキャノン、頭部バルカン、冷却フィンは暗めの色にしています。
アクセントに胸部マシンキャノンの周りをホワイトに変更してみましたが似合います?。

HGFCシャイニングガンダムノーマルモード後ろ

今回は下地に隠ぺい力の強いMrカラーGX<クールホワイト>に<ミッドナイトブルー>を足したものを
全体に塗装してから他の色をのせたので発色がいい感じです。

シャイニング煙幕

腰のアーマー裏にシャイニング煙幕をHGザクウォーリアから拝借しディテールを追加して
装備したんですが塗装後のクリアランスを全く考えてなかったせいで大変な事に・・・。
次から注意して製作します(涙)

HGFCシャイニングガンダムノーマルモードソード

ホワイトの部分だけRGなど最近流行のツートンカラーで塗装しました。
追加のディテールと相まってRGっぽく見える・・・かも?

続いてバトルモードを解説
HGFCシャイニングガンダムバトルモード前

ノーマルとスーパーは差し替えで再現できますが、
このバトルモードは面倒ですが二つの頭部を組み合わせて再現。

HGFCシャイニングガンダムバトルモード刀前

ちなみに今回プラ板で自作したマルチオプションユニットはコアランダーの横にも装着できます。
後ろも横もテンションだけで装着しているのでコアランダーは未加工で装着できます。

HGFCシャイニングガンダムバトルモード刀後ろ

もう一本刀があれば2本背負う姿が見れたのにな~。

それと最初はホワイト部にジャーマングレーでスミ入れをしたのですが、濃すぎたので
ニュートラルグレーに変更しました。少しはマシになったような気がします。

最終形態「スーパーモード」の解説いきます
HGFCシャイニングガンダムスーパーモード前

追加のディテールと相まってかなりど派手な見た目になります。
ゴールド部分はブラックを塗装してからスーパーシルバーを塗装し
クリアイエロー50%+クリアオレンジ50%を吹いて再現しました。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモード後ろ

前回プラ板で製作した謎のパーツをここで使用。コアランダーとドッキングする部分に
入れることで角度の調整が可能に!。このためにランダーのキャノピーを着脱可能に改造しました。
しかし突貫で作ったのでなんちゃって装備かつ撮影中にぶっ壊れるアクシデント。チャンチャン。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモード刀

そろそろ書くのがしんどくなってきました。肩が痛い。
日本刀を装備したフル装備状態。一番お気に入りの状態です。
刀のメッキを一部取り忘れたせいで塗装がぽろっと落ちてきます。
これも次回からの課題です。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモード刀後ろ

刀の鞘は友人の家でささっと読んだマンガ「超級! 機動武闘伝Gガンダム」に登場する
シェイディングガンダムを若干意識して塗装しています。(マンガは白黒でしたが・・・汗)


以降はアクションポーズをいくつか

HGFCシャイニングガンダムノーマルモード三千世界1
某マンガの剣士のように三刀流で攻撃。

HGFCシャイニングガンダムノーマルモード三千世界2
三刀流奥義!「三千世界!!」

HGFCシャイニングガンダムバトルモードフィンガー
バトルモードでシャイニングフィンガー!!ピンボケでも大丈夫?

HGFCシャイニングガンダムスーパーモードフィンガー

スーパーモードでシャイニングフィンガー。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモードフィンガー大

エフェクトパーツで大きなシャイニングフィンガー。
このパーツかなりいい雰囲気だよね!。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモードフィンガーソード

シャイニングフィンガーソード!!やはり小さいからいつか自作したいですね。

今回の改修ポイント

頭部:首のポリの下に0.3mmプラ板を挟み延長。それに合わせて首周りをプラ板で囲い太く長くしています。
頭部の分割を設定通りに変更。

胸部:プラ板スジ彫りで軽くディテールアップ。
胸のクリアパーツは未塗装で裏からラピーテープを貼っています。

腕部:肩の内側にプラ板でMGなどを参考にダクトを自作。
ノミでの彫刻などでオリジナルディテールを追加。
篭手などに市販パーツを追加。
グリーンの部分はシャイニングフィンガー時のエネルギー増幅装置というオラ設定。

腰部:フロントアーマーは大きくだるい感じに見えたので、
外側を切り飛ばし小さく見えるように加工しました。
サイドアーマーの位置が高く感じたので軸を下げて詰まった印象も少し緩和。
リアアーマーの内部にHGザクウォーリアからグレネードを移植し、
第一話で使用した煙幕を実装しました。(見えませんが・・涙)
各アーマー裏にはディティールを追加。

脚部:太もものロール軸の場所を変更し上部のゆるいラインをシャープに。
シュートブースターのバーニアをピンバイスで開口。
足先の赤いパーツの上部を0.5mm近く削り込み平たいイメージに変更。

背部ユニット:テールスラスターをボールジョイントで可動するように改造。
キャノピー部分は取り外せるようにしました。

刀:グリップ部分が太すぎて持てないので削りこみ。
一部メッキを落とし忘れたのでポロポロ大変です。(汗)

追加パーツ:ランダーのドッキングパーツを1プラ版で製作。はさむ事でランダーの角度を変更できます。
マルチオプションパーツ:ポリキャップを仕込んだプラ板で製作。
テンションで固定しているので未加工で取り付け可能です。

ゴールド部は半光沢、その他はつや消しで仕上げました。

以上勢いでまとめてみましたが如何でしたでしょうか?

シャイニングガンダムは僕が初めてテレビで見たガンダムで大好きすぎて
途中完成しないんじゃないかと心配していましたが無事完成まで辿り着けて嬉しい限り。
今まで作ってきたガンプラの中で一番時間を掛けてコツコツと製作した甲斐もあり、
いつもは雑な部分も手を抜かず、初めての試みも色々出来たので、
また一段とシャイニングガンダムが好きになりました。

次回はすこ~し肩の力を抜いて作ってみます。というか師走だよ!





関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
