

やっと完成!1/144HGUCハイゴッグ波状迷彩ver ※14日:写真撮り直しました。

買ってから組み上げ箱の中に放置すること多分5、6年以上。

「1/144 HGUC ハイゴッグ 波状迷彩ver」

HGUCハイゴッグあおり2

遂に完成し日の目を見ることが出来ました。いや~長かった。

4月に入ってからNHKで再放送している「不思議の海のナディア」HDリマスター版のOPを見ていて、ノーチラス号に移った波の模様や潜水時の渋いカラーの描写にしびれ、頭に浮かんだイメージを再現できないかと箱から取り出し再び作り始めてから約1ヶ月半。やっと、やっと完成させることが出来ました。感無量(涙)


プロポーションは無改造で、モノアイ可動化とアクションベース2に対応させ、細部をディテールアップさせたぐらいなので工作はシンプル。今回もパテは無し。苦手なんですパテ盛ったり削ったりするの^^;
モノアイ可動は簡単なわりに表情も出てかなりオススメ工作です。

波状迷彩のハイゴッグは画像で検索するととてもきれいに作られてる物がたくさん出てきたので、単調にならないよう2パターン以上に色を分けて、キャラクターっぽいキレイさより”リアルな重さ”をイメージして塗装しました。
MSぐらいの大きさになるとパターンが大きすぎると小スケールに感じるのでここは小さいパターンに挑戦。残念ながらまだらっぽくなりました。(泣)

本格的な波状迷彩は初めてで、ノズル径の太いエアブラシではいくら圧を絞ってもこの太さが限界という事でイメージよりかなり線が太くなった事や、初ウォッシングで濃度の加減が分からなくて濃すぎふき取るのに合計で12本も綿棒を使った事意外は大体うまくいったと満足してます。

ではやはりあまりキレイに取れない写真で紹介。※14日:写真撮り直したので差し替えました。
HGUCハイゴッグ前2
前面。青の部分に波状迷彩、グレーの部分は普通のグラデーション塗装です。モノアイは実際はもっと良く見えるんですけど、撮影となると光の当て方など難しいですね。
HGUCハイゴッグ前1hygogg ステルス
ジェットパック未装備。右は前段階。進化したなあ。この後WAVEの「Oボルト2」でディティール追加。
HGUCハイゴッグ後ろ2
後姿。ジェットパックの配色はオレンジだと識別には便利ですがあまり兵器っぽさがないのでもう少し落ち着いた配色に変更しました。
HGUCハイゴッグ後ろ1
ジェットパック未装備。これはこれで好きです。
HGUCハイゴッグ巡航1
アクションべース2での巡航形態もしっかり保持出来ます。
HGUCハイゴッグ巡航2
後ろからの眺めがいい感じ。ミサイルカバーは今回は未制作です。
HGUCハイゴッグミサイル
ハンドミサイル発射!!目が全然写ってない(涙)
HGUCハイゴッグモノアイ
隠しビーム、もとい蓋を開けばモノアイの調整が出来ます。今度はもっと撮影の勉強しとこう。


カラー

まずエアブラシで全体に1000番のサフ
以下Mr.カラーラッカー。
基本色に下地として「パープル50%+ブラック50%」を全体に塗装。
そこに基本色をミディアムブルー70%+ブラック30%を塗装。
思ったより暗い感じになったので、これをサブカラーに変更し、メインのパーツに「ミディアムブルー」をグラデーションをかけ塗装。
波状迷彩は「ミディアムブルー80%+エアスペリオリティーブルー20%」でフリーハンドで極細吹き。

ダクトなど:「オレンジ95%+ブラック5%」
関節、ジェットパックなど:「ニュートラルグレー90%+ジャーマングレイ10%」
ミサイル:「ミッドナイトブルー」
腹部120mmマシンキャノン:黒鉄色

マーキングは前回制作したRG量産型ザクの余りと、市販のRGシャア専用ザク用のものを少しだけ貼りました。
そこで一旦マーキングシールを貼った所だけクリアーコート。

タミヤエナメルでウォッシング。「ジャーマングレイ50%+ブラック50%」ふき取りは上から下へのイメージで。
オイルの汚れとして「フラットブラウン」も各部使用。最後に「つや消しクリアー」で全体をコートして完成です。

うちの女性陣には「なんか不気味。何のロボットか全然分からない。まだらかと思った。」などなどボロクソといわれましたが、それも水陸両用MSの定めなんですかね。はぁ。まだらは自分でも思ってますが(汗)

でも分かってくれる人は分かってくれるよね?

※オマケ
HGUCハイゴッグ手短い
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
