

PS リングオブサイアスやってみた

最近池袋で100円で買ったプレステソフト「リングオブサイアス」を昨日やってみた。



このゲームはパッケージとタイトルが気になり思わず手に取ったゲームである。

ジャンルはサウンドノベル。株式会社アテナから1996年6800円で発売されたものである。


早速プレイしてみた感想を。



起動し、プッシュスタートを押した途端、いきなりNOW SAVINGの文字が出てきた。
「ナウローディングの間違いだろ」と思いながら画面が変わると三つの空きファイルが出てきた。

まさか最初から勝手に自動セーブの機能を備えたゲームがPSであったなんて。衝撃だ。

とりあえず空いてるファイルを選んでスタート。

結構音楽が凝っていて古な感じも出ていい雰囲気だ。テキストもいい感じだ。

しかし少し進めると主人公が転々と変わり、なかなか状況がつかめない。

っていうかキャラ多すぎじゃないの?ってぐらい同でもいいキャラが出てくる。

時折ある選択肢は物語を分岐するというより、そのキャラを殺すか生き延びさせるか選べ
みたいな、謎の選択肢。
本編は1時間くらいやっていたら終わった。かなりトリッキーな選択肢を選んでしまったようで
すごく意味不明な最後を迎えてしまった。

そしてエンディングへ 

これまでのキャラの後日談があってスタッフロールに。

見終わると最後になんか文字が出てきて32の数字が。

まさか32番目のエンディングということだろうか?

ここで説明書を初めて読んでみる。
「登場人物は28人その多彩なキャラたちを紹介しよう」てきなことが書いてあり、

説明書の半分はキャラ説明。いいよもう。

そしてシナリオについて「とりあえず一週目は常に一番上の選択肢を選べば王道なエンディングを迎える」
と、もう遅いよ(涙)

気を取り直し2週目。テキストは早送りできず。う~ん痛い。

そして選択肢。一週目の選択肢は反映されず。とりあえず上を選びまくる。

一時間後。それなりに筋の通ったシナリオをみれた。そしてナンバー1の文字が。

やっぱエンディングの種類だったのね。最低でも32とか早送りスキップないのにもうね。


結果感想をいうとテキスト作った人がんばりすぎ。もう少しシステムに今のような便利さが
あればかなり楽しめるゲームだと思えた。

出たのが早すぎたのか・・・。時代を先取りしすぎたゲームという印象を受けた。

でも雰囲気はかなりいいので結構おススメ。

格安で見つけたら手にとってみてはいかがでしょうか?
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
