スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 旧キット ガンキャノン製作記3 「完成!ガンキャノン(海戦用)」

前回完成しました〜!!なんてほざいてましたが、思ったよりツヤが取れなかったので再度クリアコートし直しました。

旧キット1/144ガンキャノン今回で本当に完成です!!

DSC_3185.jpg

DSC_3188.jpg

DSC_3190.jpg

DSC_3192.jpg

DSC_3194.jpg

kaisenyou.jpg

元ネタです。1/100リアルタイプガンキャノンの箱の脇にある三種類のバリエーション機の1体。

ガンキャノンミーティングの期間は過ぎてしまいましたが、なんとか完成させる事が出来ました。
今回のような機会が無ければ一生作らなかったと思います。ありがとうございました。

今回の反省点。
・クリアコートはつや消しにする場合は薄めに吹き付ける。(曇っちゃって光を反射した時白く見える)
・弄った状態の写真を撮るためにドボンしない。(傷埋めのために吹いたサフも全部どぼん)
・サフ状態で違和感のあるところは塗装しても隠れない(左右の胸の高さがちょっと違いました・・・etc)
・あとは忘れた。

忘れないうちに書く事が一番大切な事かもしれません・・・。それではまた。
スポンサーサイト

1/144 旧キット ガンキャノン製作記2 「改修ポイントまとめ」

しばらくブログの更新をさぼっているうちに先日ガンキャノンが完成しました。(Twitterの方では公開済み)
なので毎度の事ですが備忘録として改修ポイントをまとめておこうと思います。

と、言っても実はあまり途中撮影しておらず、さらに今回は逐一サフを吹きながら加工していたので、一目で弄った所が分かる写真があまりありません。

奇跡的に撮影していた写真を見ながら解説していこうと思います


まず前回から続いて右足・・・と、いきたい所ですが、写真を撮ってませんでしたー
まあ同じ工作ですが。しかし前回の記事から多少弄った箇所があるので少し説明します。

足首の前面を前回よりもう少し削り込み、設定画に近づけました。(イラストだと左右で形が違うので左足の形に合わせました。)
もうひとつ足首の円形パーツを詰めすぎて隙間が大分あったので少し幅増ししました。(写真が無いと伝えづらい)
こんなところです。

腰の部分も写真が無いです。ごめんなさい。
まずハイパーカットソーで上半身から切り離し、リアアーマー部分?で更に切り離し、少し幅詰めをしました。
後は大きめにC面処理をしました
。(字を読んだだけじゃさっぱり分からない。説明下手でごめんなさい)

やっと写真あります!!胴体です!

DSC_3119.jpg

カットソーで3つに分断。(変なとこ折れました)全てのパーツの接着面をヤスリで削り全体的に小型化しました。
背面は少し複雑に切らないといけないのですが、案の定写真を撮るのを忘れましたHAHAHA


工作が大体終わった状態

DSC_3144.jpg

側面はアールがゆるやか過ぎるかな?と感じたので切り飛ばしプラ板で直線に。
あとはちまちまノミやナイフで形状を変更しました。一番時間のかかった部分です。


背面

DSC_3145.jpg

ノズル部分はすねパーツの内側にあるダボ穴?を輪切りにして貼付けました。
そういえばこのガンキャノンは接着された状態で人から頂いた物でこれが・・・ね・・・色々大変だったんです。


頭パーツ

DSC_3146.jpg

プラ板をサイドと口周りに貼って設定画に少し近づけました。それと耳部分のでっぱりも削り込みました。
あと貰った時からアンテナが無かったので、写真ではまだ無いですが最後に伸ばしランナーで自作しました。


腕の部分も写真はありません。文字だけで解説。
接続をリード線にして、肩の蛇腹を接着部分で2mmほど幅詰め。胴体との接続面で2〜3mm切り飛ばし小型化しました。左手首は小さく感じたので、指と手のひらの接続部で切り離し、3mmほど延長しました。そのあと1本ずつ切り離し整形しました。
親指はプラ棒で自作。少しプラ板でディテールアップしてます。

左手が出来た時の写真ありました!

DSC_3131.jpg

あとは武器ですが、肩のキャノンは合わせ目を消しただけ。ライフルは肉抜き穴を埋めて先端で3mm延長。
スコープの下の筒状パーツを少し短縮したくらいです。

上半身をバラバラにするとこんな感じです。(腰と胴体は塗装後接着しました)

DSC_3134.jpg

全ての工作が終わったサフ状態。今回からガイアカラーのメカサフ「HEAVY」を使用しています。

DSC_3154.jpg

完成した状態がこちら。そのうちちゃんと撮影し直します。

DSC_3164-2.jpg

 

次回作??

DSC_3166.jpg

1/144 旧キット ガンキャノン製作記1 「左足」

最近Twitterの方でガンキャノンミーティングという、ガンキャノンのキットを使ったお祭りのようなものが開催されていると知り、枯れ木も山の賑わいという事で僕も旧キット1/144ガンキャノンで参加してみる事にしました。

gkmt.png

気になる方はTwitterで #ガンキャノンミーティング と検索してみて下さい。
※上記リンクをクリックしてもジャンプします

DSC_3107.jpg

まず素組みの状態です。う〜ん、中々マッスルでイケメン。
ただちょーっと気になる箇所があるのでまず脚から改修。

で、左足の改修が終わりました。未加工の右足との比較です。

DSC_3112.jpg

ふとももを1.5mm幅増し、増した分スネパーツに収まらなくなったので、すき間をプラ板で塞ぎました。
足首は両端を一度切り離し、角度を修正して接着。削り込んで形を大雑把に修正しました。
上部の白い部分は0.5mmプラ板の箱組みです。

DSC_3114.jpg

バラすとこんな感じ。後ハメ加工をして、足首の接続はリード線にしました。

DSC_3115.jpg

スリッパの中はこんな感じ。中スカッスカなんで仕込むのが楽でいいですねぇ。(ただプラ板置いただけですが)
足首の部分は円形のパーツごと切り離し、角度をつけて再接着しました。円形パーツも少し詰めて接着。

DSC_3117.jpg

完成後見えないところはわりと雑に作ってます。

さあ!果たして期間内に無事完成させる事が出来るのか!?
乞うご期待!!
検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。