

PS3 サイレントヒル2 HDedition 2周目クリア!

今日はお休みと言う事で、たまには前に買ったゲームなんかをしてました。
(というか寒すぎないか?寒暖の差がつらいよね)


キャサリンやろうか迷った挙句に、2周目を途中までプレイして放置していたサイレントヒルHDedition のサイレントヒル2の続きから再開しプレイしました。

案の定何してるか忘れて時間ばかり掛かってクリア。

RIMG0254.jpg
どうやら隠しアイテムを収集していたようで、全部集めて特殊エンディングを見ました。

以前PS2版をプレイした事があるとは言いましたが、何度プレイしても進め方を覚えられません。
UFOエンドや犬エンド。。。シーンはひとつひとつ覚えているのですが、鍵や扉の位置などが、
全く頭から抜け落ちてる。そんな感じです。

他のゲームでもテイルズやアトリエ系もあまり記憶に残っていません。(やり込んだのに・・・)
やはり歳をとったって事なのかな?う~ん分からんw


特にいつも通り中身もないブログでした。ごめんなさいm(_ _)m

それでは、またノシ

PS3版 サイレントヒル3 HD プラチナGET!!※ネタバレ全開

タイトル通りサイレントヒル3のプラチナトロフィーをゲットしました。

またまたPS3の新作ゲームではなく、懐かしのPS2時代のゲームです。
結構簡単にコンプ出来たのでブログにアップ。
サイレントヒルのうたを歌いながら書いていこう!

※ネタバレ画像を含みますので、苦手な方はブラウザバック推奨。













プラチナトロフィーアイコン。
RIMG0030.jpg

トロフィーレベルが気づいたら13レベルに。
RIMG0031.jpg

プラチナ17個目。ああ無常。
RIMG0032.jpg


最近はリマスターばかりプレイしていて、あまり目新しさが無かったので次は新作をプレイしたいところ。
といいながらPSのトルネコ2をやり始めそう・・・、とどうでもいい悩みだった。(そして2秒で忘れた・・・。)

PS3 サイレントヒル3 HDエディション 1周目クリア!

昨日から家族にノロウィルス感染者が出て、「次は自分かも!?」なんて考えている今日この頃・・・。

本日「PS3 サイレントヒル HDエディション」の2本目、
サイレントヒル3の1周目をクリアしました!

↓リザルト
RIMG0018.jpg

プレイタイム4時間37秒。
イージー&イージーを選んだわりに時間掛かりました。
※実はポーズをしている時と、ムービー中はプレイ時間は進まないようです。

プレイした感じでは今までの1、2と比べ、混沌とした世界観からより宗教的な雰囲気に変わっていました。
といってもまだ1周目なので何とも言えないんですが・・・。

元は2と同じPS2でしたが、グラフィックや操作性、カメラワークなどがかなり向上していました。
しかし、リマスター版特有なのかフリーズが多く、クリアするまでに3回は止まりました。う~ん多い・・・。

やはり主人公が女キャラに変わったのは新鮮で、今までの主人公と同じ行動を取ろうとすると、
女の子ならではのリアクションをしたり、物を調べるときもかなり個性的なセリフが見れるので面白かったです。

エンディングは全部で3つしかないようなので、とりあえず難易度を変えながらすべて見てみようと思います。


謹賀新年 PS3 サイレントヒルHDエディション 1周目

新年あけましておめでとうございます。2013年スタートしましたね。
去年は念願のPS3を手に入れる事が出来たりしてソフトも20本ぐらい揃えられました。

模型の方も今までは直感や思いつきで色々やっていたのを一時中止して、
ネットや雑誌で情報を収集して研究し、スキルアップを図る事も出来ました。
完成したのは、RGジョニーライデンザクとHGUCハイゴッグ、ガウ攻撃空母、SDビグザム、HGFCシャイニングガンダムの5体。
少ないですがすごく勉強になった5体でした。


今年はまだ始まったばかり!どんな事が起こるか非常に楽しみですね。

さて新年一発目の更新は「PS3版 サイレントヒル HDエディション!!」

アマゾンレビューではリマスターに失敗した。とか中々酷評されていました。
サイレントヒル特有の霧が無くなったり、フリーズしたり、と様々でしたが地雷覚悟で購入!



※↑の不具合はアップデートでかなり改善されたようです。

僕は以前PS2版のサイレントヒル2は最後の詩をプレイ済みだったので改めてとなりました。
以前全エンディングまで見たのにプレイ内容5%も覚えていなかった事にびっくり。
クリア後に攻略サイトを見て鉄パイプを取り忘れていた事に気づきまた驚き。

とまあクリアリザルトがこちらになります。↓
RIMG0013.jpg

そういえばカメラを買い換えたので今までより明瞭な画像でUP出来るようになりました。

クリアタイム5時間越えとか「初見かよっ」ってレベルですな・・・。

キャラの顔とか昔より不細工に見えるのは思い出補正なんだろうか。
記憶の中と同じなのはメアリーとマリアだけでした。
他の女性陣と男性陣はかなり顔に違和感がありました。なんででしょうね。

アップデートのおかげか問題の不具合も序盤の湖は少し?と感じましたが他は特に感じられず。
普通にプレイできました。

次は本当の初見となるサイレントヒル3をプレイしようと思います。


リマスター版の説明書って簡素なつくりのせいで安っぽい印象を受けますがこのサイレントヒルは
電子マニュアルが無いようで、あらすじや登場人物の説明が一切ありません。
「ホラーゲームの金字塔がHDで蘇る!!」
なんて謳い文句の前に初めてプレイする人への配慮も欲しかったところです。

未プレイの方には↑の理由から全くおススメできません。マニュアル読まない派は関係ないですが^^;
かといって既プレイ者にはバグや新しい音声のせいで受けがいいとも言いづらい。

というわけでおススメするとするなら完全にPS2版です。

何のために主人公はここにいるのか。世界観はともかく最低限主人公の設定や説明が無ければスタートから意味不明ですからね。

悪いところばかり書きましたが大画面で鮮明に出来るのはHD版ならではですし。
決して悪い出来じゃないですが、かゆいところに手が届かないというか、投げやりというか、不親切というか。

とにかく3ですな。3をプレイすれば気持ちも変わるかもしれないし。
なんたって女の子が主人公だもんね!!
検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
