

懐かしのSFCスーパードンキーコング2 102%完全クリア!!

タイトルにもある通りSFC(スーパーファミコン。以下スーファミ)の「スーパードンキーコング2」を最近押入れから引っ張り出して当時を懐かしがりながら遊んでました。



発売当時まだ小学校に上がったばかりだった僕はゲーム機を持ってなくて、よく近所の友達の家に入り浸って遊ばせてもらいました。あまりに毎日遊びに行ってゲームばかりしていたので、その家のおばあちゃんによく怒られたりしてたのを覚えています。(でもすごい訛りと早口で何を言ってるのかサッパリ分からなかった。)


それでも小学3年生になった頃にプレイステーション(以下プレステ)を買ってもらってからはプレステばかりで遊ぶことが増えたのでそのまま大人になるまでスーファミの存在を忘れていました。(あれ?何の話だっけな・・。)

ところが何年か前にたまたま近場の中古ショップに行った時に3000円くらいでスーファミ本体が売っていたので、懐かしくなってついつい買ってきてしまいました。

ですが、その後は特にやるでもなく当時話題になっていたソフトを見つけては買って押入れにしまうという行為を繰り返していましたが、このままにしておくのも勿体無いので、最近適当にひっぱり出したのがこのスーパードンキーコング2なのです。(前置き長かった・・・)

↓クリア時のリザルト?画面
画像 1976a

任天堂で今でもおなじみのキャラ達がゲスト出演。当時はクリアまでいけなかったのでとても新鮮です。
この後真のラスボスを倒すのにひたすらボーナスステージやらDKコインやらを集めてました。

そして完全クリアした状態がこちら↓
画像 1980a

一番上のデータが僕のデータです。(中古で買ったので前の人のデータが残ってました。)
前の人に3時間くらい遅いクリアですが満足満足。(多分1%足りないのはコング一族にコインを渡しきれてないからでしょう。)


ゲーム本編は今プレイしても難しい所が多く、隠しステージの「アニマルランド」で風の吹く中スコークスを操作する所は小学生の時なら絶対諦めてただろうな、と思うほどの難易度でした。
それでもイライラせずに遊べたのは、何度聞いても飽きないBGMと愛嬌のあるキャラクターのおかげだと思います。

「”楽しい”と思う気持ちに昔も今のないのだなぁ」と改めて思わせてくれる良いゲームでした。
残念ながら続編は持っていないのでそのうち気が向いた時に買いに行こうと思います。それではまたノシ
検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
