

ミキシング!1/144 ザクフリッパー 製作記4 「完成画像などまとめ」

ブログでのまとめ遅くなりました~。
「仮想HGUC ザクフリッパー 現地改修型」
(HGUCザク・マリナーとザクフリッパーのミキシング)

R0010352b.jpg


遂に・・・、遂に! 公開されました!!!

image.gif
※上のバナーからMSVリベンジの紹介ページへジャンプします。

本来ならばMSVリベンジの公開に合わせてアップするべきでしたがタイミングを逃しまして(汗)、、、遅ればせながらブログにまとめておこうと思います。
以下に完成写真と改修ポイントなどをご紹介。


頭部や腰、肩のレンズ類は「Hアイズ」とビルダーズパーツの「MSサイトレンズ」を使用しました。
裏側にラピーテープを貼って反射するようにしています。
腰の赤い部分はメタリックテープを貼り、その上から塩ビ板をはめ込みました。

R0010347b.jpg

ザク・マリナーの左手にアンカーが付いていたので、そのまま利用して固定カメラに。←ここが現地改修型っぽいポイント。決して左右揃えるのが面倒だった訳じゃ・・・・・・。すいません、ちょっと楽しました。

R0010344b.jpg

動力パイプはスプリングにアルミ線を通してそれっぽく。
動力パイプは人によってかなり個性が出る部分なので、そのうちスプリング以外の手法も試してみたいですね。

R0010348b

背中は基本色だけで6色使ったのですが印象薄いですね。写真を撮るのが下手な事もありますが・・・。
今回差し色の大切さを改めて感じました。

武器持ち手も作ってあるのですが、特に持たせるものが無く出番なし。(そのうちガンカメラを持たせたいです。)

R0010356b.jpg


実はこのザク右肩があまり上がりません(涙)
どうやらフリッパーの肩にマリナーのポリを移植した時に、思ったより強力に接着してしまったようで受けのポリが動かず、その後むりやり動かしたせいもありポリを破損してしまいました。トホホ

R0010358b


それと仰向けに転ぶとその都度頭のアンテナが折れてしまうので、この辺はそのうち金属パーツに変更した方が良いですね。(写真撮影後また折れました。。。)


追記:モデラーズギャラリーに投稿しました!!
モデラーズギャラリー「1/144 ザクフリッパー 現地改修型」
気に入って頂けたらこちらもよろしくお願いしますm(_ _m)ペコ



次回はイナクトか、はたまたアビス、それともゴッグなど色々手を出しているので、どれから完成するか分かりません。決めないとな。。。


それではまた。ノシ

ミキシング!1/144 ザクフリッパー 製作記3 「改修点をまとめるとこうなる 下半身編」

本日新潟はかなりの土砂降りで、それが原因なのか家のBSのアンテナがやられてしまったようです。
3度の飯より野球が好きな父の落ち込みはすごく、その背中がえらく小さく見えたものです。
そんなどうでもいいネタで迎えた週の真ん中水曜日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


まあ日常ネタはこのくらいで。今回はザクフリッパーの下半身の改修ポイントをまとめようと思います。


まず腰ユニット。

R0010317_20130717222105.jpg

ここはほぼザク・マリナーですね。股間のカメラパーツをフリッパーから移植したくらいです。
後は動力パイプ用の穴を開けたくらいです。


結構手が入ってる脚部部分。

R0010318_20130717222105.jpg

腿の部分はフリッパーから。中身はマリナーのままで、黄色い部分はエポパテで埋めた部分です。
ザクマリナーのパーツとバランスを取るために腿の下部を数ミリ切り飛ばして短くし、ラインが繋がる様にサイドの下側を削りこみました。
この腿パーツだけ後ハメをせずに挟み込んで接着しました。固定してないので写真右のパーツを取り付けなければ、結構動かせて角度を微調整出来ます。


脛の部分は久々のパテだらけ。

R0010319_20130717222102.jpg

後ろに特徴的な推進用ユニットがあるので切り離し、RG量産型ザクを作った時に余ったS型用の脹脛パーツを蓋にしました。足りない部分はエポパテで。バーニアはコトブキヤの「バーニアノズルⅢ」です。

奇跡的に途中写真がありました。

RIMG0085.jpg

RIMG0087.jpg

お気に入りの足首パーツなのですが。なぜか写真が無くなっており画像なしでの説明になります。残念><

足の甲の部分の内側を少しカットし、外側をプラ板で少し延長。(分かりづらい・・・)
接続をスプリングに変更しました。あとはエッジを全て落としたぐらいです。


一応まだ自分の作品は公開されていないので、モザイクセピアで全体像を少しご紹介。

R0010347w.jpg


Coming Soon・・・
image.gif

ミキシング!1/144 ザクフリッパー 製作記2 「改修点をまとめるとこうなる 上半身編」

や~もう7月なんですね。こんなスピードで歳をとっていくと気づいたらおじいさんになりそうですな。
小学生の時は時間が長くて長くて困ってましたが早ければ早いで困りますね。

よし!それはともかくようやくザクフリッパー完成しました!
と言っても撮影はまだ終わっていないので、今までの改修ポイントを備忘録として書いておこうと思います。
画像が多く、文章も長いですが何卒ご容赦の程をm(_ _m)

まずは頭部から

R0010306.jpg

かなり前に弄ったせいか、あんまり覚えてないですが、確か真ん中の接着面を鑢で削り、2~3mm幅詰めして接着。
サイドも一回り削りこみ、消えたモールドを彫り直しました。
口?はPカッターとケガキ針で彫り直しました。

R0010304a.jpg

見ての通り軸は無く、塗装後にスライドさせてはめ込む形にしました。内側も大分削りましたが、中央の三角?パーツはあまり削らなくても元から入ったのでほぼそのままです。


次に胸部ブロック。

R0010313.jpg

なんとなく胸ブロックが小さく感じたので、左右に0.5mmずつ幅まし。
最初は穴あけて、バーニアを入れればいいと思ったのですが、設定画を見るとノーマルのザクより一回り大きくなっていたようなので、0.8mmくらいプラ板を貼り形を出しました。(実は中々左右で形を合わせられず一番時間が掛かりました。)
赤い模様は形を確認する為にマッキーで書き込んだものです。

R0010315.jpg

バックパックの接続はプラ棒で。元からある穴を利用してそのまま挿しています。

そしてバックパック。

R0010310.jpg

中央から切り離し、断面で3~4mm幅詰めして接着。
後はモールドをPカッターやケガキ針で彫り直しました。

R0010311.jpg

バーニアはキット付属のものを接着面でモールド一段分を切り飛ばし、
内側にコトブキヤの「バーニアノズルⅢ」をはめて、さらに真ん中に穴を開け、ビルダーズパーツの「1/100MSスパイク」を裏から差し込みました。

R0010312.jpg

裏は結構雑です。接続の為にピンバイスで穴を開けただけです。
下の穴は動力パイプ用です。

そして腕部分

R0010316.jpg

肩のブロックをフリッパーから持ってきて切り詰めたりしてます。
そして内側にザクマリナーの肩の中身を丸々移植しました。
カメラは取り外し可能にし、左手のアンカーはオリジナルカメラに変更。決して面倒だった訳では・・・無い。
レンズ類はビルダーズパーツの「MSサイトレンズ01」を使用しました。
あ、手首もビルダーズパーツ「1/144MSハンド02(ジオン用)」に変えました。


ハァハァ。疲れてきた。肩が痛い・・・。

思ったよりしんどいので下半身はまた次回という事で・・・。
ではまたノシ

ミキシング!1/144 ザクフリッパー 製作記1「その1にしてもう終わり?」

更新をサボってるうちに、いつの間にやら広告が出ちゃってました。エヘヘ。
もう前の記事から1ヶ月経ったんだね・・・。早いね。時間が経つのって・・・。


それはさて置き、ただいま開催中の「MSVリベンジ」というコンペ用に製作していた、ザクフリッパーがようやく形になったので、ブログに少しずつ製作内容をまとめていこうと思います。

かなーり前に安かったから買ったはいいけど、どうしましょう?みたいになっていた「HGUCザク・マリナー」と、
これまたとりあえず確保してたけど、う~んって感じで詰んであった「1/144ザクフリッパー」を組み合わせ、
今風のザクフリッパーを作ろうという(ミキシングとかニコイチ的な?)ナイスアイディアで製作を始めてはやウンヶ月。

ようやく形になりました。(涙)
とりあえず写真を撮ったのがこちら

ザクフリッパー 斜め前

ザクフリッパー 後ろ1

ザクフリッパー 前

ザクフリッパー 後ろ2

なんとなくそれっぽい感じに出来たかな。と思っていますがどんなもんでしょう?

これからサフを吹いて傷や諸々見たくないものをチェックし塗装に入りたいと思います。
各部位の改修ポイントは追ってブログにまとめていきますので、よろしければご覧下さい。
(多分ヘナチョコな改造なんで役には立たないと思いますが・・・。)

それではまたノシ
検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
