スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!HGUC ズゴック 金魚迷彩ver

製作開始してから約1ヶ月・・・。
ようやく完成させることが出来ました!

hguc ズゴック オリジナル アップ



引越しで環境が変わり、早々にご近所さんと揉める訳にもいかないので
しばらくはエアブラシを封印し(というより持って来ていない・・・)
修行もかねて筆塗りに挑戦しました。


塗装の元ネタはコレ↓

今から遡る事約9年前・・・。メタルギアソリッド3のカムフラージュキャンペーンにて
全世界のファンから戦闘服のデザインを集めようという企画で、サンプルとして掲載されたデザインのひとつ。
それを真似て塗装してみました。

mgs3se15.jpg
前回作ったジュアッグもMGS3のデザインを使用したものなのでいつか怒られないか不安です。ガクブル

mgs3se14.jpg

かわいいよね。金魚。

一応オリジナル設定。、
密かに古き日本文化に憧れていたジオン兵達がオデッサ敗走後に、
あまり使用される事がなくなったズゴックのスペアパーツをコソコソ隠れて勝手に組み上げたもの。
実戦で使用されたかは不明・・・。
みたいな感じの妄想設定を今考えました。(オイ


工作自体は前回説明したので、今回は塗装を解説。

hguc ズゴック 金魚迷彩

基本的にはサーフェイサー無しでリターダーを少し加えたラッカー塗料で塗り塗り。デカールも無し。
ツメの部分のみ未塗装で成型色仕上げです。(まだホワイトを綺麗に塗る自信無いんです><)

hguc ズゴック オリジナル back

グリーン系→ホワイト系→ブルー系→金魚。
という感じで塗っていきました。

hguc ズゴック オリジナル ポーズ 2

金魚もラッカーで塗ったのですが、塗料さえあればエナメルで塗ったほうがリカバリーの面で安心ですよね。

hguc ズゴック オリジナル ポーズ

基本塗装後は、エナメルのフラットブラウン+ジャーマングレーでウォッシング。
明度を落とすのが目的なので割りとキレイに拭き取りました。

hguc ズゴック オリジナルカラー1

ジュアッグのようにかわいいポーズをとらせようとした結果がコレだよ・・・。
ただの前・屈。まあいいや。
黒鉄色とシルバーでハゲチョロ。

hguc ズゴック アクションベース オリジナル

アクションベースに対応できるよう改修したので、航行中でディスプレイする事も可能です。
最後にスプレーのスーパークリアーつや消しでコートして完成。

クリアパーツのモノアイまで筆で塗ったのですが、キレイに塗るのは至難の業ですね。
やはりメタリック等の粒子系やクリアー等の染料系は筆では限界がありそうです。

とまあ、こんな感じで完成しました。
塗膜はガタガタ、リカバリーした色が違うなど、
次への課題がたくさん・・・。次は少しでも上手く作りたいですね。


それではまた。ノシ
スポンサーサイト

HGUC ズゴック 微改造日記2 プロポーションを変えてみる

前回から続いて1/144のHGUCズゴックを改修していきます。


今回はプロポーションとモノアイ部の解説です。

まず前回画像に写っていたモノアイ部分。
ここは可動式に改造したい所ですが、ちょっと面倒なので、もっとお手軽に両面テープで固定し移動させる方法でいきます。(手抜きじゃないよ?たぶん)


モノアイはビルダーズパーツのMSサイトレンズを使用します。
そのままでは入りきらないので蓋パーツと干渉するレール部分を削り込んでいきます。
まずエポパテで裏打ちして金属ヤスリや紙ヤスリで削りこみます。

7.jpeg

全体的に2、3mmほど削ったらレール部分を0.3mmのタガネでほりほり。
適度にモールドを追加しました。これでモノアイ部は終了。

続いてプロポーション改修。自分のズゴックのイメージは腕が短く、頭(体?)がでかい感じ。
イメージに近づけるべくキットでは長めの腕を短くしていきます。

まず本体から離れて見える腕の付け根を2mmほど切り詰めて、真鍮線で強度を確保します。

ude1.jpeg

力のかかる部分なのでその上から100円ショップで買ってきたエポキシ接着剤を塗りさらに頑丈さUP。
これで思いっきりへし折らない限り強度は大丈夫だと思います。

切り詰めた分接続部のクリアランスを確保する為に腕の方も削ります。

4.jpeg

こんな感じ。
この一連の工作で腕が少し短く見えるようになります。

次に見える腕部分を短くする為、ひじ関節の軸を下に移動させます。

6.jpeg

ニッパーで切り目を入れてナイフで切り取りました。
そこから1mmほど下に軸を接着。雑に工作しましたが、ここもエポキシ接着剤で強度を確保。
上と同じく干渉する部分は切り飛ばしました。

あとはツメをシャープに整形して腕の工作は終了。

残る気になる部分は少し詰まって見える胴体。
ここはプラ版で延長していきます。

エッチングノコで真ん中から切断。プラ版をはさんで接着。
可動の為に犠牲になった腰周りの形を直す為エポパテをもりもり。

2.jpeg
5.jpeg

硬化後整形。最初2mm延長したんですが、長すぎた印象を受けたんで1mmに変更しました。
(やっぱり2mmの方が良かったかな・・・)


これで大きめな工作は終わったので少し気になった部分を。

ひざ裏のアーマーがなんとなく寂しかったのでプラ版で蓋をして適当にモールドを追加しました。

3.jpeg

これで工作は完了。(コレだけか!)


最後に全体を。

8.jpeg

もう少しちゃんと撮れば良かった^^;
結構変わったようなそうでもないような・・・
と、塗装で印象を変えればいいんだよ!うん、きっとそう!

ではまた次回。ノシ

HGUC ズゴック 微改造日記1 アクションベース2に対応させよう!

今回制作するのはコレ!



HGUCシャア専用ズゴック

1/144でリファインされた水陸両用MSズゴック。
お値段も定価700円と安く、よく動き色分けもかなりいい感じに再現されてます。
しかし発売されたのはもう5年以上前なので、最近のキットと比べると少し・・・。
と、思う人も少なくないと思います。(最近のものはお値段も高いのでクオリティ高いのも当たり前ですが^^;)


と言う事で少しでも最近のHGUCキットと並べられるようにちょこっと改造してみようと思います。
※あまりに難しい工作は僕自身が出来ないのであまり期待しないように^^;



まずは全体。
a1.jpeg

蛇腹のデザインが当時のものから変更されてます。プロポーションも細めで中々にイケメン。
ちなみに設定では全長18.4Mとガンダムより0.4M大きいです。

今回は最近のキットには標準装備となっているアクションベース結合用の穴を作りたいと思います。


コレです。

ここ4、5年くらいに出たキットには、股間にコレを接続する為の穴が開いています。
残念ながらズゴックが発売した頃はアクションベース自体がまだ発売されてなかったので穴はないです。
※無い方がいいと思うこともありますが・・・。

まずは股間パーツをチェック。
ズゴックには丁度股間に推進用?のディテールがあるのでここにピンバイスで穴を開けます。
a2.jpeg

穴の内部は全部くりぬいてもいいかも。

次に接続用のポリキャップを確保。
a3.jpeg

今回はズゴックのバックパック接続用のポリをひとつ拝借。
本当はもう少し小さいものを使いたいのですが引っ越してポリのストックが0なのでしょうがない!
※バックパックは最後に接着剤で固定します。

そして股間パーツと合わせてみます。
a4.jpeg

う~ん。いい感じ。

固定&接着はエポキシパテを使用。今回はウェーブの軽量タイプを使用しました。
たくさん盛って5、6時間後いい感じに固まっていたのでナイフで不要な部分を切削。
a8.jpeg

中に仕込むときに邪魔な部分はニッパーで切り飛ばしました。


出来たパーツを組み込んだのが↓
a7.jpeg

ぴったり入りました。元々の挟み込む固定方法をそのまま使っているので安定感抜群。

下から見るとこんな感じ。

a6.jpeg

アクションベースと接続したものが↓
a5.jpeg

同じく問題なし。

全体でみるとこんな感じ。

a9.jpeg

もーまんたい。
これでアクションベースに対応出来ました。
ポリキャップでの接続なので、オプションパーツ等取り付けても良いかも?

写真ではモノアイも変わってますがそれはまた今度ご紹介。

それではまた^^ノシ
検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。