

HGFC シャイニングガンダム製作記 7 遂に完成!!出ろおおおおぉぉぉ!!ガンダアアアァァァム!!

遂に完成しました!!

「HGFC シャイニングガンダム」

※画像は全てクリックで大きくなります。
HGFCシャイニングガンダムノーマルモード刀

安易ですがおまけで日本刀を装備。
HGガンダムアストレイレッドフレームから拝借。少し加工して使用してます。
※紛失したと思われた胸のクリアパーツは仮組みしたビギニングの体内から発見しました。(え?

3形態あるので単純に画像の数が多いです。よろしければお付き合い下さいm(_ _m)ペコ


※以下オリジナル設定

巨大日本刀『ネオ・菊一文字』

ギアナ高地でドモンが明鏡止水の極意を会得するための手助けをしようと、ウルベ少佐とミカムラ博士が
急遽本国の匠達を集めシャイニングガンダム用に作らせた巨大な日本刀”ネオ・菊一文字”。
伝統あるネオジャパンの超絶技巧によりビームすら切り裂く程の切れ味を実現することに成功した。
しかしその時ドモンが必要としていたのは精神的な修行のための”全く切れない刀”だった。
かくして修行中は装備されることは無く、ギアナ高地で一時保管していたところ、
デビルガンダム襲撃の騒動に巻き込まれ紛失。その後シャイニングガンダム本体も放棄された事で
一度も運用される事なくその存在は幻と消えたのだった・・・。というオラ設定。

HGFCシャイニングガンダムノーマルモード刀二刀流


まずはノーマルモードから紹介
HGFCシャイニングガンダムノーマルモード前

イエローの部分は劇中に合わせ胸部マシンキャノン、頭部バルカン、冷却フィンは暗めの色にしています。
アクセントに胸部マシンキャノンの周りをホワイトに変更してみましたが似合います?。

HGFCシャイニングガンダムノーマルモード後ろ

今回は下地に隠ぺい力の強いMrカラーGX<クールホワイト>に<ミッドナイトブルー>を足したものを
全体に塗装してから他の色をのせたので発色がいい感じです。

シャイニング煙幕

腰のアーマー裏にシャイニング煙幕をHGザクウォーリアから拝借しディテールを追加して
装備したんですが塗装後のクリアランスを全く考えてなかったせいで大変な事に・・・。
次から注意して製作します(涙)

HGFCシャイニングガンダムノーマルモードソード

ホワイトの部分だけRGなど最近流行のツートンカラーで塗装しました。
追加のディテールと相まってRGっぽく見える・・・かも?

続いてバトルモードを解説
HGFCシャイニングガンダムバトルモード前

ノーマルとスーパーは差し替えで再現できますが、
このバトルモードは面倒ですが二つの頭部を組み合わせて再現。

HGFCシャイニングガンダムバトルモード刀前

ちなみに今回プラ板で自作したマルチオプションユニットはコアランダーの横にも装着できます。
後ろも横もテンションだけで装着しているのでコアランダーは未加工で装着できます。

HGFCシャイニングガンダムバトルモード刀後ろ

もう一本刀があれば2本背負う姿が見れたのにな~。

それと最初はホワイト部にジャーマングレーでスミ入れをしたのですが、濃すぎたので
ニュートラルグレーに変更しました。少しはマシになったような気がします。

最終形態「スーパーモード」の解説いきます
HGFCシャイニングガンダムスーパーモード前

追加のディテールと相まってかなりど派手な見た目になります。
ゴールド部分はブラックを塗装してからスーパーシルバーを塗装し
クリアイエロー50%+クリアオレンジ50%を吹いて再現しました。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモード後ろ

前回プラ板で製作した謎のパーツをここで使用。コアランダーとドッキングする部分に
入れることで角度の調整が可能に!。このためにランダーのキャノピーを着脱可能に改造しました。
しかし突貫で作ったのでなんちゃって装備かつ撮影中にぶっ壊れるアクシデント。チャンチャン。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモード刀

そろそろ書くのがしんどくなってきました。肩が痛い。
日本刀を装備したフル装備状態。一番お気に入りの状態です。
刀のメッキを一部取り忘れたせいで塗装がぽろっと落ちてきます。
これも次回からの課題です。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモード刀後ろ

刀の鞘は友人の家でささっと読んだマンガ「超級! 機動武闘伝Gガンダム」に登場する
シェイディングガンダムを若干意識して塗装しています。(マンガは白黒でしたが・・・汗)


以降はアクションポーズをいくつか

HGFCシャイニングガンダムノーマルモード三千世界1
某マンガの剣士のように三刀流で攻撃。

HGFCシャイニングガンダムノーマルモード三千世界2
三刀流奥義!「三千世界!!」

HGFCシャイニングガンダムバトルモードフィンガー
バトルモードでシャイニングフィンガー!!ピンボケでも大丈夫?

HGFCシャイニングガンダムスーパーモードフィンガー

スーパーモードでシャイニングフィンガー。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモードフィンガー大

エフェクトパーツで大きなシャイニングフィンガー。
このパーツかなりいい雰囲気だよね!。

HGFCシャイニングガンダムスーパーモードフィンガーソード

シャイニングフィンガーソード!!やはり小さいからいつか自作したいですね。

今回の改修ポイント

頭部:首のポリの下に0.3mmプラ板を挟み延長。それに合わせて首周りをプラ板で囲い太く長くしています。
頭部の分割を設定通りに変更。

胸部:プラ板スジ彫りで軽くディテールアップ。
胸のクリアパーツは未塗装で裏からラピーテープを貼っています。

腕部:肩の内側にプラ板でMGなどを参考にダクトを自作。
ノミでの彫刻などでオリジナルディテールを追加。
篭手などに市販パーツを追加。
グリーンの部分はシャイニングフィンガー時のエネルギー増幅装置というオラ設定。

腰部:フロントアーマーは大きくだるい感じに見えたので、
外側を切り飛ばし小さく見えるように加工しました。
サイドアーマーの位置が高く感じたので軸を下げて詰まった印象も少し緩和。
リアアーマーの内部にHGザクウォーリアからグレネードを移植し、
第一話で使用した煙幕を実装しました。(見えませんが・・涙)
各アーマー裏にはディティールを追加。

脚部:太もものロール軸の場所を変更し上部のゆるいラインをシャープに。
シュートブースターのバーニアをピンバイスで開口。
足先の赤いパーツの上部を0.5mm近く削り込み平たいイメージに変更。

背部ユニット:テールスラスターをボールジョイントで可動するように改造。
キャノピー部分は取り外せるようにしました。

刀:グリップ部分が太すぎて持てないので削りこみ。
一部メッキを落とし忘れたのでポロポロ大変です。(汗)

追加パーツ:ランダーのドッキングパーツを1プラ版で製作。はさむ事でランダーの角度を変更できます。
マルチオプションパーツ:ポリキャップを仕込んだプラ板で製作。
テンションで固定しているので未加工で取り付け可能です。

ゴールド部は半光沢、その他はつや消しで仕上げました。

以上勢いでまとめてみましたが如何でしたでしょうか?

シャイニングガンダムは僕が初めてテレビで見たガンダムで大好きすぎて
途中完成しないんじゃないかと心配していましたが無事完成まで辿り着けて嬉しい限り。
今まで作ってきたガンプラの中で一番時間を掛けてコツコツと製作した甲斐もあり、
いつもは雑な部分も手を抜かず、初めての試みも色々出来たので、
また一段とシャイニングガンダムが好きになりました。

次回はすこ~し肩の力を抜いて作ってみます。というか師走だよ!






HGFC シャイニングガンダム製作記 6 追加オプションパーツとか

今日も雨ですね・・・

なんてホラーゲームのセリフを言いたくなるような天気の悪さ。

「女心と秋の空」なんていいますが、
1週間連続の雨風はさすがにつらい・・・。

雨はまだいい。だが「風」おまえはダメだ!・・・降参です(泣)

今週東京に行ったときはすこぶる快晴で羨ましい限りでしたな。

天候の都合もあり未だに塗装は進まず。関節にグレー、そしてホワイトを全体に塗装したくらい。

シャイニングガンダム塗装中01

今回はパテも使わなかったので「サフなしでいける!」と踏んで
直接塗装を始めましたが、実際はエッジが落ちてたりデコボコに歪んだパーツが多く
リカバリーにかなりの時間を使いました。普段の表面処理の大切さを改めて実感。
それでも目をつむった部分は多いですが(汗)

出来る事があまり無いので追加のパーツなんかを製作。

シャイニングガンダムオプションパーツ02

0.5mmプラ板とポリキャップ、市販パーツで
コアランダーに様々なものを装備できるマルチオプションパーツを製作。

シャイニングガンダムオプションパーツ01

接続に穴などを使わないのでそのまま装着出来ます。
ライジングガンダムのランダーへの流れなんかを意識したり。

シャイニングガンダムオプションパーツ03

これは0.3mmと0.5mmプラ板でコアランダーの角度を調整して
スーパーモードになる時に「ぐいっ」と競り上がるギミックをなんちゃってで再現。
コレだけ見てもなんだか分からないね。


とまあこんな感じで天候に大苦戦してます。
そろそろモチベがきつい・・・。完成させたいなあ。

HGFC シャイニングガンダム製作記 5 工作終了 残るは塗装だけ

ようやく足元の工作が終わり明日から塗装に入れそうです。

前回から進んだのは腰アーマーの再調整とディテールアップですね。

前に撮った画像を見ていたら胴体当たりが詰まって見えたので
ここは安易に延長せず(ただでさえ設定より大きく作られているので汗)
サイドアーマーの軸を下げて胴体周りがすっきり見えるように改修しました。効果あったかな?

それと足首の赤いパーツの上部を削りこんで若干平たく見えるようにしました。


ここまでの改修後のシャイニングの画像をUPUP

ノーマルモード

HGFCシャイニングガンダムノーマル塗装前1

この状態でも寂しくないようにディテールを大目に施しました。

HGFCシャイニングガンダムノーマル塗装前2

肩のディテールはサクサク思いついたんだけど、足回りは大苦戦しました。
一応出来たけどなんかしっくりこないなあ~

スーパーモード

HGFCシャイニングガンダムスーパー塗装前1

腕に入れたモールドも正直蛇足だったかなあ(汗)

HGFCシャイニングガンダムスーパー塗装前2

いやはやディテールを綺麗にしっかり入れられる人がホントに羨ましい限り。
もっと勉強しないとですね。

折角今週にも完成するかと思ったのに今週は「がたふぇす」だったね。
来週も東京に行く予定が・・・。塗装できる時間足りるかな?

今月中に完成させないと引越しにぶつかる可能性が・・・。急ごう==3

HGFC シャイニングガンダム製作記 4 シャイニング煙幕&足の横ロール改善編

先日小旅行で福島と山形へ遊びに行きました。

思う存分紅葉を楽しんできました!
DSCF2751.jpg
写真は五色沼にて。一眼レフ&3脚付きを持っている方が大多数を占める中
4000円で買った中古のコンパクトカメラで頑張る自分・・・。シュールな画でした。


おっと、すっかり趣旨が変わっていたので軌道修正。

ただいま製作中のHGFCシャイニングガンダムの状態。
現在は右足の太ももまで改造&工作は終了して、残るは20%ぐらいです。

最近PS3のキャサリンに没頭してたせいであまり進んでいません。あ~、三国無双6もやってたわ。
今月中に完成させようと思ってましたが、今日が10月最終日orz
大好きすぎて完成できない病かしら?
まあいいか。


フロント、サイド、リアアーマーの裏側をしっかりそれっぽく再現。

シャイニングガンダムアーマー裏

フロントは飛んで見えないですが、しっかりスジ彫りしました。
0.3mmプラ板でフタをしてディテール追加。
初めてのアーマー裏再現で、どんなものを彫ろうか散々時間を使い試行錯誤した挙句に
ほぼ見えないっていう悲しさ・・・。グスン


ちなみにリアスカートのスモークグレネードは「HGザクウォーリア」から拝借。
第1話で披露した俗称「シャイニング煙幕」ヒーローらしからぬ装備でこの話以降登場はゼロ。

シャイニング煙幕

何処から出してるのかコマ送りでも分からないのでスカート裏にそれっぽく配置。
投げてるように見える?

シャイニングガンダム 横ロール改造2

太ももの横ロール関節は個人的にはこだわりたいポイント。
股関節との接続部を新造して回転する場所を変更。MGを参考にすると吉。

具体的にはポリの周りをコの字にのこで切り、ポリを0.5mmプラ板で囲み新造。
太ももは円状のパーツを切り離して上のポリのパーツと接着。
後は回転させたとき余裕が出るように内側を削り込み。

シャイニングガンダム 横ロール改造1

ふとももの上部はRがかなりゆるいのでプラ板で角度修正。

シャイニングガンダムバトルモード

たまにはバトルモードで写真をパシャリ。

頭をあちこち差し替えるバトルモードは結構面倒。頭も少しいじってますが詳細はまた今度。
太もものラインを修正した事で足のラインが自然になりました。やったね!

さ~て無双でもすっか(え

HGFC シャイニングガンダム製作記 3 フロントアーマーの小型化

引き続きHGFCシャイニングガンダムを製作していきますって。

前回で上半身の工作&改造は終わったので今回から後半戦の下半身death


気になるといえばコレ!「フロントアーマー!!」
自分のイメージではもう少し小さい方が好みなのでサクッと小型化したいと思います。

hgfc-sgfront01

まず邪魔な場所をエッチングノコ等で切り離します。
サイドは0.5mmプラ板で蓋をして、下は0.3mmで蓋をします。
切り飛ばしたダクトを整形して瞬着でピタッ!
これで完了です。

※クリックで大きくなります
hgfc-sgfront02

左のアーマーが加工後。大分小さくなったので満足満足。
足を長く見せる効果も狙ってます。

hgfc-sgfront03

下側のダクトはそのままだと形が合わないので自作した方がいいかも
自分はそのままですが・・・

hgfc-sgfront04

ミニスカ化!!
後は細かいディテールを追加したり、裏に蓋したりします。
次はふともものブッツン横ロールを修正して行こうかなぁ。


NEXT≫
検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
