

PS3 エルシャダイ プラチナトロフィーGET!!

ひっさしぶりのブログ更新です。
今回は『エルシャダイ』 (El Shaddai: Ascension of the Metatron) をトロフィーコンプしたのでまとめておこうと思います。


知ってる人は知っている”あの”エルシャダイ。
僕がこの作品を初めて知ったのは何年か前にニコニコ動画などでネタにされたのを、友人に教えてもらった時でした。
これ↓


聖書をもとにした独特の世界観。美しい音楽。そして濃いキャラクター。いいと思います。

確か買ったのは1年半くらい前だったかな?
とりあえず当時イージーを1周したんですけどイマイチ面白さが分からなかったので長い間放置していました。

というのも、このアクションゲームの肝である三すくみの武器を使い分けながら進むところを、最初にイージーでプレイしたので全くその違いを知らないままごり押しで気付かないままクリアしてしまったからです。

勿論ハード以上では三すくみの武器の特性を理解しなければ、雑魚敵にすら勝利するのが難しくなります。いきなりの別ゲーに正直焦りました。
ストーリーを理解するには良いんですけど、アクションゲームとしての面白さが失われるので、イージーモードも良し悪しですね。

エルシャダイ100%。そういえばバイオ4も100%になったんでした。完全に忘れてました。
R0010559.jpg

これでプラチナ22個。
R0010558.jpg

今回参考にしたサイトはこちら。
El Shaddai エルシャダイ 攻略 Wiki
PS3トロフィーまとめwiki El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON
それではまた。

PS3版バイオハザード コード:ベロニカ トロフィーコンプ完了! ※ネタバレ注意

実は私今週の火曜あたりからインフルエンザに罹ってしまいお家から全然外に出れないのであります!
今年は東京で大雪が降っても新潟は全然雪が降らないとか、オリンピックやバレンタインが云々かんぬん。
そんな話題も部屋の中にずっといれば関係ナッシング!(古いっ)
・・・
・・・
・・・
家族や周りの皆様、大変ご迷惑おかけしました。(涙)


というわけで!熱が下がった後に寝ながら出来る事といえば、やっぱゲーム。
今回はずいぶん前に買ってから放置してたこれで遊んでました。



「バイオハザード リバイバルセレクション」

その昔ドリームキャストで発売となった「バイオハザード コード:ベロニカ」とゲームキューブで発売となった「バイオハザード4」の2作品がHDリマスターされて1本になった本商品。

何年か前にも移植はされていて、どちらもPS2で販売されてましたが、僕が当時遊んだのはPS2版ベロニカとゲームキューブ版バイオ4でした。

バイオ4の話はまた今度にするとして、今回はベロニカのお話。

これ10年前くらいに買って遊んでたんですけど、当時の思い出としては、とにかく画面が暗い!
アイテムがどこに落ちてるかほとんど分からず、これ以前のバイオと比べておつかい要素がとても多く感じたのを覚えています。(この後に出たバイオ0では落ちてるアイテムが光ってたりしてとても良くなっていました。)

それでもクレアがばりばり戦う最後?の作品なので結構好きなんですよね。(あとクリスがマッチョになる原因?が分かる作品でもある・・・かも)

一応今回PS3に移植された事でトロフィーも実装されましたがプラチナは無く数本がおまけとしてあるくらい。
結構やり応えあるので、プラチナまであっても良かったと個人的には思いました。


んで本編。昔を思い出しながら本編中の資料を読んだりしてのびのびプレイ。
といっても本編で使えるロケットランチャーを手に入れるためSランククリアを目指しました。
Sランクの条件は以下

・クリアタイム5時間以内。
・SAVE&Retryを1度も行わない。※ただし節目の前編から後編へ行く際のセーブは カウントに含まれない。
・救急スプレーは使用せず、体力回復はハーブのみ。
・スティーブ救出イベントでなるべく早く行く(ぐったり出てきたら駄目)。
・止血剤をロドリコに渡す 。
(攻略サイトから抜粋)


これを信じてプレイした結果が↓

R0010512.jpg

これあまりに動揺して見切れてますが、「Aランク」だったんですね。(肝心なとこ撮れてないよ!)
攻略サイトに書いてある条件を全て満たしていたのに!このリザルトを見た時の僕の顔はムンクのアレでしたよ。

もう鼻水撒き散らしながら調べました。その結果がコレ
トロフィーwikiより
4時間30分以内にクリア(DC版4時間30分 PS2完全版5時間。今作も完全版だが4時間30分なので注意)

・・・時間・・・か・・・。


そうと分かればすぐに2周目。んでこちらがリザルト↓

R0010513.jpg

無事Sランクとれました。このゲーム、ランキングで世界中のタイムアタックの記録見れるんですけど、1位の人45分でクリアしてたんですよね。どういうことなの???

それとおまけのバトルゲームもクリアしてトロフィーコンプです。

R0010518.jpg



そういえばこのゲームの一番の泣かせポイント、スティーブ君なんですけど、彼のその後のお話は他の作品で伏線回収されたのでしょうか?う~ん気になる。

R0010516q.jpg

それにしてもスティーブのお母さんの顔のインパクトよ・・・。


今回攻略のために参考にしたサイトはこちら↓
バイオハザード コード:ベロニカ BIOHAZARD CODE:Veronica 完全版 攻略
BIOHAZARD:REVIVAL SELECTION - PS3 トロフィー まとめwiki
バイオハザード: コードベロニカ~CODE:Veronica~攻略&交流サイト

PS3 ロリポップチェーンソー トロフィーコンプ!ちょいまとめ ※ネタバレ注意

先日ようやく「ロリポップ チェーンソー」のプラチナトロフィーを獲得することが出来ました。
なので一年前のゲームですがトロフィーを取る際にこうしたらいいよって思ったところを少しだけまとめてみようと思います。

R0010484a.jpg

↑はプラチナトロフィーのアイコン。ゲーム本編よりちょっと年齢上に見えるね。


まずは2周目から参考にしたサイトのリンクをば。

PS3・XBOX360 ロリポップチェーンソー攻略マップ付き

手書きのマップに加え、本編でのロリポップや名前付きゾンビの位置など分かりやすく載っていたので攻略する時にとても助かりました。余談ですが、サイト右上の広告に出てる巨乳のアジア女性に終始目が行ってしまい攻略4巨乳6くらいの割合で見てました。どうでもいいですね。
kyonyuu.jpg
↑これね。

もうひとつはいつものトロフィーまとめwiki
PS3 トロフィー まとめwiki LOLLIPOP CHAINSAW


基本トロフィーwikiを参考にしますが、全てのトロフィーの取り方が載ってるわけではないので、足りない所を自分流の取り方ですがご紹介。

コーディリア公認スナイパー ヘッドショットを計30回達成した
 なんとかブラスター(L2で構える武器)で適当にバカバカ撃ってると気付いたら取れました。
あまり狙わなくてもヘッドショットになると思います。

スケスケヒロイン 雷攻撃を10回受けた
 ビッケ戦で相手が使ってくる技に雷攻撃があるのでそれを10回受ければOKです。
自分は最初チェーンソーダッシュのステージの時の雷と勘違いしてえらい目にあいました。

ニック大好き! ニックに計100回キスをした
 僕の場合最後に獲得したトロフィーなんですが、プレイした方は知ってると思いますがニックチケットは全編通してそんなに手に入らないので、積極的にショップで購入しなければなりません。(ですよね?)
僕の場合は、ステージ3の牧場ステージでスパークルハンティングを狙いつつ、ショップがある度にMAXまで購入。その場で使用。その場では一回限りですがニックシェイクで止めてコインを稼ぎ、そのコインで再度チケット購入。これで1周で50~70回くらいはいくと思います。ニックシュートを出来るだけ狙うと時間短縮になります。

インターナショナルゾンビハンター 全ステージでワールドランキングに登録した
 ステージ選択画面で□ボタンを押すとランキングモードに切り替わります。スコアやタイムなどありますがどれでもいいので全ステージで1種類ずつでもランキングに登録すればOKです。(ネット環境必須、順位は関係ないです)
僕はステージ2の野球のミニゲームで2回連続でニックを殺害されてしまい、コンテ不可なので20分×3回の地獄を見ました・・・。

ゾンビ愛好家 ゾンビアルバムを完成させた
 難易度HARD以上で登場するゾンビもいます。ランキングモードではショップの鳥が敵となって襲ってきます。ラストステージで名前つきの鳥が一匹だけいますので注意です。

見慣れたモヒカン ゼット戦 モヒカンを計15回避ける
 2回形態が変わってからモヒカンを飛ばしてくるので返ってきた所をQTEで10回避ければいいです。

瀬戸際UFOフィニッシュ ジョーズィー戦 残り10秒以内で止めを刺した
 最後のUFO戦でバリアを全て破壊してから放置して、12秒あたりで切りかかると調度いいと思います。(ゲージを0にするまでロスタイムがあるので少し早めに切りかかるといいと思います)

エレファントトレーナー ルイス戦 計10回のツバゼリに勝利
 一番最初のバイクに乗っている形態しかつばぜり合いにならないので注意です。適当にぶらぶらしてるとたまにギターを振りかざして中央を進んでくるのでQTEでつばぜり合いになります。それを×10回です。

指切りげんまん
キラビリー戦 計20本の指を切った
 適当に切ってれば取れます。

高所作業員
Stage4 ビル登りゲームで弾を撃たなかった
 運の要素が強いのでひたすらリトライするしかないと思います。僕の場合はコンテ18回で20分くらいかかりました。



こんなところです。基本難易度に関係なく、ヒップドロップをお見舞いすれば大抵の敵は倒せるので、そこまで難しいゲームではないと思います。コスチュームも色々あるので、水着やメイド服に変えてプレイすると周回は気分的には楽だと思います。(でもビキニは裸足よりビーチサンダル派なんだよね・・・。)


それではまた。ノシ

PS3 ロリポップチェーンソー 本編クリア!!

最近わたくしある方に姓名判断をしてもらったのですが、どうやら35歳から運気が良くなるそうです。
あと10年以上忍耐の生活が続くと思うとゲロ吐きそうです・・・。うえぇ・・・。

それはともかく2週間くらい前にオクでGETしたPS3版「ロリポップチェーンソー」をタイトル通りクリアしました。
バッドエンドだったけどね!

a80f6af5.jpg

発売当初からアマゾンでの辛口レビューを見ていたので、ぶっちゃけ期待せずに遊んでたんですけど、ノーマルを1周した感じでは特に難しさやイライラも無く、須田ゲー独特のノリを楽しめました。もしかしたらトロフィー集めがキツイのかな?

あと多分個体の問題だと思うのですが、何度も4体目のボス戦前でフリーズしてディスクを拭いたりしても駄目だったので、3日程放置してましたが、思い切ってタオルでグワシャーっと強めに拭いたら読み込みました。ゴミ箱にいかずに済んでラッキー!


2周目はトロフィー集めとハッピーエンドを目指してやっていこうと思います。
それではまたノシ

プラチナ20個目!DMC デビル メイ クライ 本編クリア! ※ネタバレあります

2週間ほど前に購入しボチボチ遊んでいた「DMC デビルメイクライ」の本編トロフィーを先日コンプしました。(まった広告でちゃってたよ・・・)


R0010472.jpg


今作は今までのシリーズ同様主人公はダンテですが、容姿やキャラ、設定が違ういわゆるパラレルワールド。

基本の攻撃は今まで通り大剣ですが、L2ボタンを押すと高速で攻撃できる”エンジャルモード”。
R2ボタンを押すと動きは鈍いが攻撃力の高い”デビルモード”に武器が変形します。
この3種類の攻撃を従来の銃武器やデビルトリガーに組み合わせて戦うのが今作の特徴でした。


はじめに触ったときから、「何かこの感じ前にやった事あるな~」と思っていたら、思い出しました。コレ!コレです!
Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜


ウィキペディア Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜 


僕がPS3を買ってから2番目に遊んだゲームなので覚えていたのですが、操作感が似ているだけでなくこのゲームも同じ様に通常は双剣。LやRを押しながらだと大剣や鎖鎌に変形する武器を使うアクションゲームでした。今作DMCはこのゲームを作った会社に外注したので雰囲気が似てるのは当然といえば当然か?(好きだからいいんですけどね~。)

とまあ、それはそれ。
まだDLCの「バージル ダウンフォール」の分のトロフィーはコンプしていないのですが、少しずつ進めてます。というかダンテよりバージルの方が攻撃も派手で遊んでて楽しいです。回避がかなり弱いので難易度高いですが。。。



NEXT≫
検索フォーム
自己紹介

くも

Author:くも
ガンプラメイン。最近はガールズ&パンツァーの影響でAFVに手を出したりしてます。

新潟在住。
御用の方は下記まで
mail:kumokumokumo490
@gmail.com
twitterID:kumon_A

カテゴリ
日記 (44)
ガンプラ (14)
HGUC ズゴック (3)
HGUC ジュアッグ (2)
HGFC シャイニングガンダム (8)
RG ジョニーライデン専用ザク F型 (3)
HGUC 量産型ザクⅡ (1)
HGUC ハイゴッグ 海洋迷彩 (4)
HGUC ガンダムg30th(鹵獲カラー) (1)
HGUC ボール ジオン&R2D2 (1)
HGBF 戦国アストレイ頑駄無 (1)
1/144ザクフリッパー (4)
1/144 グフ (1)
1/144 ドラゴンガンダム (3)
SD シャア専用ザクⅡ (1)
1/144 ガンキャノン (3)
1/144 アッガイ (1)
SD ビグザム ピンクver (1)
1/1200 ガウ攻撃空母 MSI ver (3)
HG サーシェス専用イナクト (1)
1/144 ジムタンク (1)
1/144 マゼラアタック (1)
1/144 零戦 (1)
1/700 雪風 (3)
1/12 アオシマ モンキー (1)
1/48 タミヤ ヘッツァー (1)
1/35 タミヤ 2号戦車 (1)
フィギュア (1)
1/35 DRAGON 105mm突撃榴弾砲 (1)
MFS (10)
S.I.C. (8)
工具 (1)
PS3 ゲーム (43)
エルシャダイ (1)
バイオハザードシリーズ (1)
ロリポップチェーンソー (2)
dmc devil may cry (1)
428 ~封鎖された渋谷で~ (1)
サイレントヒルシリーズ (4)
大神 (2)
メタルギアソリッドシリーズ (16)
メタルギアライジング (2)
Xブレード (1)
キャッスルヴァニア (1)
ミラーズエッジ (1)
シャドウ オブ ザ ダムド (1)
ゴッド・オブ・ウォー シリーズ (7)
バイオニックコマンドー (1)
PSP ゲーム (14)
PS ゲーム (20)
Wii ゲーム (1)
SFC ゲーム (1)
GB ゲーム (2)
レトロゲー (1)
映画 (2)
動画 (2)
ニュース (32)
ガンダムウォー (2)
未分類 (0)
1/12 ボバ・フェット (1)
HG IBO グレイズ (1)
最新記事
月別アーカイブ
ガンプラ完成品サイト
色んな人の作品が見れます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
世の中には凄い人がたくさんいますね
リンク
完成品ギャラリー(キャラクター)
完成品ギャラリー(ガンダム)
完成品ギャラリー(スケールモデル)
